宮下交差点の現状

どうも、N_stationですw 今日は久々道路ネタを書きたいと思います。

技能五輪にあわせて沼津南一色線・三枚橋岡宮線が開通したことで、かなりの変化を見せた宮下交差点ですが、現在も変化が続いています。(沼津南一色線・三枚橋岡宮線の開通については、 こちら をご覧下さい)

11月4日に通りかかった際、変化した点を見つけたので取材してきました。今回変化したのは、歩道です。まずは図で説明したいと思います。

宮下交差点1
従来、宮下交差点はこのような状態でした。水色の場所が歩道となっており、矢印は一方通行を表しています。沼津南一色線・三枚橋岡宮線開通後、しばらくの間、使用停止の場所が存在していました。

宮下交差点
そして、現状の図です。一方通行の場所を自動車通行止めにしたうえで、使用停止だった場所を改良し歩道となりました。図中の①~③は後ほど紹介します。なお、上の図と若干道路配置が異なって見えますが、同じと考えてくださいw 雑ですみません・・・

それでは、写真でご覧いただきたいと思います。

①地点
上の図①の地点で撮影した写真です。左半分が明らかに最近改良したと思われる新しいアスファルトになっています。

②地点
上の図②地点で撮影しました。元々は車道だったこともあり、かなり広々としています。これがすべて歩道なんですから、贅沢ですよねw それでも、学生の通学路になっているので、結構有効な改良だと思います。写真左下の仏像様が気になるところですが・・・

宮下交差点3
ちなみに、同位置で撮影した改良前の様子はこちらです。新幹線の橋脚があるため、上下線が分かれていました。

③地点
続いて上の図③から撮影。現在は道幅が拡張され、上下線共用となっていますが、側溝が歩道のほうに続いているのが分かると思います。それにしても、この歩道の始まり方はどうかなぁw

今回の改良はなんか中途半端な気もしますが、安全性から考えると、良い改良だと思います。ただ、それ以上に改良して欲しいのは、信号サイクルですね。現状では、「学園通り」の渋滞があまりにもひど過ぎます。信号が青でも車が進まない、路線バスは10分以上の遅れは当たり前・・・。開通の事ばかりに気をとられ、交通量の増加などを考えていなかった・・・という感じがしてなりません。技能五輪の開催まであとわずか、改善を願いたいです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ