静岡鉄道と静鉄ジャストラインを撮影する
※この記事は、「静岡鉄道を撮影する」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。
静岡鉄道の狐ヶ崎駅~桜橋駅間での撮影を終え、音羽町駅に移動してきました。

1本あとの列車がA3000形「ちびまる子ちゃん静岡音頭」ラッピング電車だったのでホームで少し待って撮影しました。
ヘッドマークもラッピング電車に合わせたものかと思っていたのですが、よく見たら関係なさそうなものでしたw

音羽町駅~春日町駅間で撮影することにしました。
まずはA3000形クリアブルー編成です。

A3000形「ちびまる子ちゃん静岡音頭」ラッピング電車が戻ってきました。
こちらの編成はこの日が初撮影となります。

A3000形トヨタユナイテッド静岡ラッピング電車です。
こちらの編成もこの日が初撮影となります。

A3000形ブリリアントオレンジイエロー編成です。
検査を通したばかりのようで、床下機器が綺麗です。

A3000形エレガントブルー編成です。
撮影時は劇団四季「リトルマーメイド」ラッピングが施され、ヘッドマークも設置されていました。

A3000形パッションレッド編成です。
この場所は、午前中いっぱい順光で撮影できます。

A3000形ナチュラルグリーン編成です。
これで一通り撮影できたので、撮影を切り上げました。
このあとは「ゆるキャン△」ヘッドマークを撮影するために大井川鐵道へ向かいます。

徒歩15分ほどで静岡駅前まで移動してきました。せっかくなので時間調整も兼ねて静岡駅前で静鉄ジャストラインを撮影することにします。
まずはスペースランナーRM(日産ディーゼル製)です。

新型エルガ(いすゞ製)です。
行き先表示器はフルカラーLEDでしょうか?

エルガ(いすゞ製)です。
主力として活躍しています。

同じくエルガですが、こちらの車両は、リヤタイヤハウスに巻き込み防止カバーが設置されています。

同じくエルガですが、こちらの車両はクーラーの配置が異なっています。

新型ブルーリボン(日野製)のようです。
新型エルガとの見分けは困難です・・・。

ブルーリボン(日野製)です。
こちらの車両も、リヤタイヤハウスに巻き込み防止カバーが設置されています。

ブルーリボンシティ(日野製)です。
さすがは静岡、どんどんバスが通過するので休憩している暇がありません。
!?
最近、静鉄ジャストラインはリバイバル塗装をよく行っているので、新しいリバイバル塗装車なのかとも思いましたが、行き先表示を見ると「教習中」、かつ白ナンバーなので、教習車であることが分かります。いきなり来たので驚きました。
ヘッドライトの形状からして、ブルーリボンですね。

続いては高速車です。
セレガハイデッカー(日野製)です。

ガーラハイデッカー(いすゞ製)です。
こちらの車両は、全面がラッピングされています。
というわけで、移動することにしました。
次回の記事に続きます。
静岡鉄道の狐ヶ崎駅~桜橋駅間での撮影を終え、音羽町駅に移動してきました。


1本あとの列車がA3000形「ちびまる子ちゃん静岡音頭」ラッピング電車だったのでホームで少し待って撮影しました。
ヘッドマークもラッピング電車に合わせたものかと思っていたのですが、よく見たら関係なさそうなものでしたw

音羽町駅~春日町駅間で撮影することにしました。
まずはA3000形クリアブルー編成です。

A3000形「ちびまる子ちゃん静岡音頭」ラッピング電車が戻ってきました。
こちらの編成はこの日が初撮影となります。

A3000形トヨタユナイテッド静岡ラッピング電車です。
こちらの編成もこの日が初撮影となります。

A3000形ブリリアントオレンジイエロー編成です。
検査を通したばかりのようで、床下機器が綺麗です。

A3000形エレガントブルー編成です。
撮影時は劇団四季「リトルマーメイド」ラッピングが施され、ヘッドマークも設置されていました。

A3000形パッションレッド編成です。
この場所は、午前中いっぱい順光で撮影できます。

A3000形ナチュラルグリーン編成です。
これで一通り撮影できたので、撮影を切り上げました。
このあとは「ゆるキャン△」ヘッドマークを撮影するために大井川鐵道へ向かいます。

徒歩15分ほどで静岡駅前まで移動してきました。せっかくなので時間調整も兼ねて静岡駅前で静鉄ジャストラインを撮影することにします。
まずはスペースランナーRM(日産ディーゼル製)です。

新型エルガ(いすゞ製)です。
行き先表示器はフルカラーLEDでしょうか?

エルガ(いすゞ製)です。
主力として活躍しています。

同じくエルガですが、こちらの車両は、リヤタイヤハウスに巻き込み防止カバーが設置されています。

同じくエルガですが、こちらの車両はクーラーの配置が異なっています。

新型ブルーリボン(日野製)のようです。
新型エルガとの見分けは困難です・・・。

ブルーリボン(日野製)です。
こちらの車両も、リヤタイヤハウスに巻き込み防止カバーが設置されています。

ブルーリボンシティ(日野製)です。
さすがは静岡、どんどんバスが通過するので休憩している暇がありません。

最近、静鉄ジャストラインはリバイバル塗装をよく行っているので、新しいリバイバル塗装車なのかとも思いましたが、行き先表示を見ると「教習中」、かつ白ナンバーなので、教習車であることが分かります。いきなり来たので驚きました。
ヘッドライトの形状からして、ブルーリボンですね。

続いては高速車です。
セレガハイデッカー(日野製)です。

ガーラハイデッカー(いすゞ製)です。
こちらの車両は、全面がラッピングされています。
というわけで、移動することにしました。
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト
静岡鉄道を撮影する
大井川鐵道では、沿線地域が物語の舞台として登場する「ゆるキャン△」とのコラボ企画として、2022年2月26日から3月27日まで、乗車券やヘッドマークの設置などのコラボ企画を実施しました。
これは「ゆるキャン△」ファンとしては撮影しないわけにはいきません! ただ、大井川鐵道だけを撮影するのは本数的にも難しい・・・というわけで、途中で静岡鉄道を撮影しつつ向かうことにしました。

単純に金谷駅を往復するだけでも元を取れるため、この日は「休日乗り放題きっぷ」を使用しました。
青春18きっぷも使用できる時期でしたが、5回も使う予定は無かったので、こちらにしました。

沼津駅では、ちょうど313系3000番台の静岡行きが停車していました。
普段は御殿場線や身延線で使用される機会が多く、東海道本線で見掛ける機会は少ないのですが、運用の都合で1日数本運行されています。

そして、「ホームライナー」の間合い運用として運行されている373系の普通列車です。
2022年3月のダイヤ改正で休日のホームライナーが廃止となりましたが、なぜかその後も373系で運行されており、もはや間合い運用ではありませんw

後続の普通列車で清水駅まで乗車し、徒歩で静岡鉄道の新清水駅へ移動します。
A3000形トップ編成が発車を待っていました。

そして、静岡鉄道で2駅、桜橋駅で下車しました。桜橋駅は、駅前を通っている幹線道路よりも低い位置にあるため、このように非常に分かりづらい立地となっています。

まずは、狐ヶ崎駅~桜橋駅間で撮影することにしました。
まず通過したのは、A3000形トヨタユナイテッド静岡ラッピング電車です。撮影時点でのA3000形最新編成となります。

A3000形ブリリアントオレンジイエロー編成です。
見切れていますが211系が友情出演していますw

A3000形エレガントブルー編成です。
2022年2月28日から劇団四季リトルマーメイドのラッピングが施されており、ヘッドマークも設置されていました。

A3000形パッションレッド編成です。
この場所は、午前中の早い時間が順光で撮影できます。

A3000形ナチュラルグリーン編成です。
今度は貨物列車が友情出演しておりますw

A3000形クリアブルー編成です。
先ほど新清水駅から桜橋駅まで乗車した編成になります。桜橋駅に到着するまでに1編成すれ違っているので、この次に通過する編成で本日の運用が1巡します。

というわけで、最後はA3000形ちびまる子ちゃん静岡音頭ラッピング電車です。
これまで何度か静岡鉄道を撮影していますが、ついに1000形が1本も運用に入っていない日が来るとは・・・。時代の流れを感じます。
一通り撮影できたので、次の場所へ移動します。
次回の記事に移動します。
これは「ゆるキャン△」ファンとしては撮影しないわけにはいきません! ただ、大井川鐵道だけを撮影するのは本数的にも難しい・・・というわけで、途中で静岡鉄道を撮影しつつ向かうことにしました。

単純に金谷駅を往復するだけでも元を取れるため、この日は「休日乗り放題きっぷ」を使用しました。
青春18きっぷも使用できる時期でしたが、5回も使う予定は無かったので、こちらにしました。

沼津駅では、ちょうど313系3000番台の静岡行きが停車していました。
普段は御殿場線や身延線で使用される機会が多く、東海道本線で見掛ける機会は少ないのですが、運用の都合で1日数本運行されています。

そして、「ホームライナー」の間合い運用として運行されている373系の普通列車です。
2022年3月のダイヤ改正で休日のホームライナーが廃止となりましたが、なぜかその後も373系で運行されており、もはや間合い運用ではありませんw

後続の普通列車で清水駅まで乗車し、徒歩で静岡鉄道の新清水駅へ移動します。
A3000形トップ編成が発車を待っていました。

そして、静岡鉄道で2駅、桜橋駅で下車しました。桜橋駅は、駅前を通っている幹線道路よりも低い位置にあるため、このように非常に分かりづらい立地となっています。

まずは、狐ヶ崎駅~桜橋駅間で撮影することにしました。
まず通過したのは、A3000形トヨタユナイテッド静岡ラッピング電車です。撮影時点でのA3000形最新編成となります。

A3000形ブリリアントオレンジイエロー編成です。
見切れていますが211系が友情出演していますw

A3000形エレガントブルー編成です。
2022年2月28日から劇団四季リトルマーメイドのラッピングが施されており、ヘッドマークも設置されていました。

A3000形パッションレッド編成です。
この場所は、午前中の早い時間が順光で撮影できます。

A3000形ナチュラルグリーン編成です。
今度は貨物列車が友情出演しておりますw

A3000形クリアブルー編成です。
先ほど新清水駅から桜橋駅まで乗車した編成になります。桜橋駅に到着するまでに1編成すれ違っているので、この次に通過する編成で本日の運用が1巡します。

というわけで、最後はA3000形ちびまる子ちゃん静岡音頭ラッピング電車です。
これまで何度か静岡鉄道を撮影していますが、ついに1000形が1本も運用に入っていない日が来るとは・・・。時代の流れを感じます。
一通り撮影できたので、次の場所へ移動します。
次回の記事に移動します。
伊豆箱根鉄道の甲子園出場応援ヘッドマークを撮影してきた(後編)
※この記事は「伊豆箱根鉄道の甲子園出場応援ヘッドマークを撮影してきた(前編)」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。
日大三島高校の甲子園出場応援ヘッドマークを撮影するため、伊豆箱根鉄道の三島二日町駅~大場駅間に来ています。

先ほど撮影していた場所から若干移動してきました。
まずは、3000系「ジオトレイン」です。

1300系イエローパラダイストレインです。
北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリーの開催を記念して「北条義時号」となっています。

E257系特急「踊り子」です。
この場所での撮影は初めてだと思われます。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
この場所は普段撮影されている方が多いのですが、この日は富士山が見えていないこともあってか、私しかいませんでした。

3000系アパマンショップヘッドマーク設置編成です。
私が撮影に出掛けると、かなりの確率で運用に入っていますw

そして1300系甲子園出場応援ヘッドマーク設置編成です。
この日運用に入っていた列車は、全編成がヘッドマークを設置していることになります。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
この場所は、今の時期は午後の遅い時間になると正面に太陽光が当たらなくなるのですが、撮影時はまさにギリギリ正面に太陽光が当たっている状態で、そのおかげでヘッドマークが白飛びせずに写ってくれました。

1300系「北条義時号」が戻ってきました。
1300系のように前面に傾斜がある車両だと、すでに片側にほとんど太陽光が当たっていません。

3000系軌道線塗装編成です。
撮影時は北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリーの「源頼朝号」となっていました。
これで一通り撮影できたので、もう少し三島二日町駅よりへ移動することにします。

まずは、3000系「ジオトレイン」です。
この場所は、日の長い時期の遅い時間帯に順光となります。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
このあたりから、急に雲が広がってきました。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
まだ正面に太陽光が当たるには若干早い時間帯だったようで、前面がやや暗くなってしまいました。

E257系特急「踊り子」です。
写っている雲がやや不穏な色をしています・・・。

3000系軌道線塗装編成が戻ってきました。
この直後から、空模様が急変します。

1300系甲子園出場応援ヘッドマーク設置編成です。
先ほどの3000系軌道線塗装編成の撮影から12分しか経過していませんが、今にも雨が降りそうな暗さになってしまいました。

3000系「ジオトレイン」が戻ってきました。
この時点で、傘はいらないくらいの弱い雨が降り出しています。まるで、夏場のゲリラ雷雨のような天気です。

1300系イエローパラダイストレインです。
雨が少しずつ強くなってきたのに加え、この暗さでは撮影する意味が無いと判断し、ここで撮影を切り上げ帰宅となりました。
日大三島高校の甲子園出場応援ヘッドマークを撮影するため、伊豆箱根鉄道の三島二日町駅~大場駅間に来ています。

先ほど撮影していた場所から若干移動してきました。
まずは、3000系「ジオトレイン」です。

1300系イエローパラダイストレインです。
北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリーの開催を記念して「北条義時号」となっています。

E257系特急「踊り子」です。
この場所での撮影は初めてだと思われます。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
この場所は普段撮影されている方が多いのですが、この日は富士山が見えていないこともあってか、私しかいませんでした。

3000系アパマンショップヘッドマーク設置編成です。
私が撮影に出掛けると、かなりの確率で運用に入っていますw

そして1300系甲子園出場応援ヘッドマーク設置編成です。
この日運用に入っていた列車は、全編成がヘッドマークを設置していることになります。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
この場所は、今の時期は午後の遅い時間になると正面に太陽光が当たらなくなるのですが、撮影時はまさにギリギリ正面に太陽光が当たっている状態で、そのおかげでヘッドマークが白飛びせずに写ってくれました。

1300系「北条義時号」が戻ってきました。
1300系のように前面に傾斜がある車両だと、すでに片側にほとんど太陽光が当たっていません。

3000系軌道線塗装編成です。
撮影時は北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリーの「源頼朝号」となっていました。
これで一通り撮影できたので、もう少し三島二日町駅よりへ移動することにします。

まずは、3000系「ジオトレイン」です。
この場所は、日の長い時期の遅い時間帯に順光となります。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
このあたりから、急に雲が広がってきました。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
まだ正面に太陽光が当たるには若干早い時間帯だったようで、前面がやや暗くなってしまいました。

E257系特急「踊り子」です。
写っている雲がやや不穏な色をしています・・・。

3000系軌道線塗装編成が戻ってきました。
この直後から、空模様が急変します。

1300系甲子園出場応援ヘッドマーク設置編成です。
先ほどの3000系軌道線塗装編成の撮影から12分しか経過していませんが、今にも雨が降りそうな暗さになってしまいました。

3000系「ジオトレイン」が戻ってきました。
この時点で、傘はいらないくらいの弱い雨が降り出しています。まるで、夏場のゲリラ雷雨のような天気です。

1300系イエローパラダイストレインです。
雨が少しずつ強くなってきたのに加え、この暗さでは撮影する意味が無いと判断し、ここで撮影を切り上げ帰宅となりました。
伊豆箱根鉄道の甲子園出場応援ヘッドマークを撮影してきた(前編)
伊豆箱根鉄道では、沿線にある日大三島高校野球部が第94回選抜高校野球大会に出場することから、2022年1月28日から応援ヘッドマークを設置して運行しました。というわけで、2月下旬に撮影に出掛けてきました。

この日は富士山が見えていなかったので、三島二日町駅~大場駅間で編成写真を撮影することにしました。
まず通過したのは1300系イエローパラダイストレインです。北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリー開催記念として「北条義時号」となっていました。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
ヘッドマークが白飛びしてしまいました・・・。

3000系アパマンショップヘッドマーク設置編成です。
私が撮影に出掛けると大抵運用に入っていますw

3000系軌道線塗装編成です。
北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリー開催記念として「源頼朝号」となっていました。

E257系特急「踊り子」です。
この場所での撮影は初めてだと思われます。

3000系「ジオトレイン」です。
ここまで、全編成にヘッドマークが設置されています。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車が戻ってきました。
先ほどよりはヘッドマークの白飛びを抑えられたでしょうか。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
手前の土砂が気になりますが、本来この場所は田園のはずです。もしかしたら、なにかしら転用されるのかもしれません。場合によっては、今後この構図での撮影ができなくなる可能性があります。

3000系軌道線塗装編成が戻ってきました。
そろそろ運用が1巡してしまうのですが、もしかしたら甲子園応援ヘッドマーク設置編成は運休だったりするのでしょうか・・・。

1300系甲子園応援ヘッドマーク設置編成です。
最後の最後で来てくれました。「HAPPY PARTY TRAIN」や「イケメンシリーズ」はホームページで運用が公開されていますが、この列車については運用が公開されていないので運次第となります。
一通り撮影できたので、場所を移動することにしました。
次回の記事に続きます。

この日は富士山が見えていなかったので、三島二日町駅~大場駅間で編成写真を撮影することにしました。
まず通過したのは1300系イエローパラダイストレインです。北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリー開催記念として「北条義時号」となっていました。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車です。
ヘッドマークが白飛びしてしまいました・・・。

3000系アパマンショップヘッドマーク設置編成です。
私が撮影に出掛けると大抵運用に入っていますw

3000系軌道線塗装編成です。
北条氏歴史紀行デジタルdeスタンプラリー開催記念として「源頼朝号」となっていました。

E257系特急「踊り子」です。
この場所での撮影は初めてだと思われます。

3000系「ジオトレイン」です。
ここまで、全編成にヘッドマークが設置されています。

7000系「イケメンシリーズ」ラッピング電車が戻ってきました。
先ほどよりはヘッドマークの白飛びを抑えられたでしょうか。

3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。
手前の土砂が気になりますが、本来この場所は田園のはずです。もしかしたら、なにかしら転用されるのかもしれません。場合によっては、今後この構図での撮影ができなくなる可能性があります。

3000系軌道線塗装編成が戻ってきました。
そろそろ運用が1巡してしまうのですが、もしかしたら甲子園応援ヘッドマーク設置編成は運休だったりするのでしょうか・・・。

1300系甲子園応援ヘッドマーク設置編成です。
最後の最後で来てくれました。「HAPPY PARTY TRAIN」や「イケメンシリーズ」はホームページで運用が公開されていますが、この列車については運用が公開されていないので運次第となります。
一通り撮影できたので、場所を移動することにしました。
次回の記事に続きます。
沼津駅前で路線バスを撮影する(2022年2月ver・後編)
※この記事は、「沼津駅前で路線バスを撮影する(2022年2月ver・前編)」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。
2022年2月上旬に沼津駅前で路線バス撮影を行いました。
前回の記事では富士急シティバスと伊豆箱根バスを紹介したので、今回は東海バスを紹介していきます。

キュービック(いすゞ製)です!
東海バスグループで1台のみ残っている貴重な車両です。車齢が20年を越えているので、そろそろ引退が近いのではないかと思ってしまいます。

レインボーHR(日野製)です。
撮影する構図にもよりますが、日の短い冬の時期は影になってしまいます・・・。

エアロスター(三菱製)です。
東海バス沼津営業所は大型車自体が少ないので、見掛ける機会が少ないです。

エルガミオ(いすゞ製)です。
こちらの車両は、比較的側面の広告が少なく、元の塗装がよく見えます。

同じくエルガミオですが、こちらの車両は全国的にも珍しいトップドア車となっています。
東海バスグループ全体でもこの1台のみが活躍しています。

新型レインボー(日野製)です。
千本プラザ経由は1日4本のみ運行されている珍しい系統です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車です。
2016年のラッピング開始から5年以上走り続けています。同時期にラッピングされた、伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車は、ラッピングが別の車両に移設されたことを考えると、この車両もそろそろ同じようなパターンになるのでしょうか。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス5号車です。
どうにか影が被らない位置で撮影できましたが、色合いが撮影しづらいです・・・。
というわけで、帰宅となりました。
2022年2月上旬に沼津駅前で路線バス撮影を行いました。
前回の記事では富士急シティバスと伊豆箱根バスを紹介したので、今回は東海バスを紹介していきます。

キュービック(いすゞ製)です!
東海バスグループで1台のみ残っている貴重な車両です。車齢が20年を越えているので、そろそろ引退が近いのではないかと思ってしまいます。

レインボーHR(日野製)です。
撮影する構図にもよりますが、日の短い冬の時期は影になってしまいます・・・。

エアロスター(三菱製)です。
東海バス沼津営業所は大型車自体が少ないので、見掛ける機会が少ないです。

エルガミオ(いすゞ製)です。
こちらの車両は、比較的側面の広告が少なく、元の塗装がよく見えます。

同じくエルガミオですが、こちらの車両は全国的にも珍しいトップドア車となっています。
東海バスグループ全体でもこの1台のみが活躍しています。

新型レインボー(日野製)です。
千本プラザ経由は1日4本のみ運行されている珍しい系統です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車です。
2016年のラッピング開始から5年以上走り続けています。同時期にラッピングされた、伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車は、ラッピングが別の車両に移設されたことを考えると、この車両もそろそろ同じようなパターンになるのでしょうか。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス5号車です。
どうにか影が被らない位置で撮影できましたが、色合いが撮影しづらいです・・・。
というわけで、帰宅となりました。