fc2ブログ

ついにJR静岡に「快速」が登場!

今回は、久々に鉄道の話題をしたいと思います。

「短編成、ロングシート、速達列車無し(+場合によってはトイレ無し)」と悪名高き「JR静岡」。そんなJR静岡に、2017年3月ついに快速列車が登場しました!
・・・本当はもっと早く記事を書くはずだったんですけどね、気づいたら登場から1年以上経ってたよねっ!(何

DSC04495.jpg
今回登場した快速列車は、三島駅23時47分発の静岡行きです。これまで運行されていた「ホームライナー」21号のダイヤをほぼ引き継いだ形となっており、運行日も基本的には金曜日のみとなっています。停車駅は、富士までの各駅と、清水、静岡となっており、三島駅の電光掲示板には「快速富士まで各停」と表示されます。

DSC04986.jpg
なお、三島駅1番線・2番線の電光掲示板のみで表示される快速列車の案内は、「快速 静岡行き」と表示されます。

DSC06068.jpg
こちらは沼津駅の電光掲示板です。沼津駅では、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の続行で発車するため、2列車の表示が並びます。なお、この快速列車は金曜日以外でも運行される場合があり、例えばこの写真を撮影した8月10日は木曜日ですが運行されていました。これは、8月11日の金曜日が祝日だったためと思われ、金曜日が祝日の場合は木曜日に運行されることがあるようです。

ちなみに、駅の自動放送ですが、三島駅については接近放送、停車中放送ともに快速静岡行きとしっかり案内をしていましたが、沼津駅については接近放送は簡易型となっており、快速列車に対応できていないようです。
(2017年11月にNOA型放送に更新された際、沼津駅も快速列車に対応しました。)



DSC04515.jpg
快速列車に使用されているのは、211系2両編成+313系3両編成の5両編成です。211系の「快速」表示かっこいいですね!

DSC04518.jpg
側面の行き先表示です。快速は青地に白文字となっています。

DSC04839.jpg
313系側です。写真では種別表示が潰れてしまっていますが、211系と同様に青地に白文字と揃えられています。

DSC04501.jpg
側面の行き先表示です。フルカラーLEDの本領発揮といったところでしょうかw

DSC04523.jpg
なお、313系の車内に設置されている電光掲示板では「快速 静岡行き」と案内していました。また、停車駅の案内も流れていました。
私も、三島~沼津間のみですが実際に乗車してみました。三島駅では下りの最終新幹線に接続していることもあり、平均で8割以上の座席が埋まっているほどの高い乗車率でした。金曜日以外は沼津行きとして運行されているため、やはり沼津駅で降りる方が多かったですが、沼津駅から乗車する方も多く、沼津駅を発車する時点で6割程度の座席は埋まっていたように見えました。

JR静岡に快速列車が走るのは、「ホームライナー」の代走を除くと2007年に廃止となった浜松~静岡間の「通勤快速」以来、ちょうど10年ぶりとなります。
今回の快速列車は、乗車率から見てもそこそこ定着しているようなので、これからも引き続き走っていただきたいものです。
スポンサーサイト



2018年4月からの深夜アニメ!(春季)

前回の記事で冬季アニメの感想を書いたので、今回は引き続き4月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います。
大自然の流れ!(何








※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







・あまんちゅ!~あどばんす~
2016年に放送された伊豆が舞台のアニメが帰ってきました! 地元民としては嬉しい限りです。
伊東市のオレンジビーチなど、1話目からさっそく見覚えのある光景が出てきました。そして、「ぴかり×てこ」尊い・・・。
1期は沼津市が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」と放送時期が被ってしまい、影に隠れてしまった印象でしたが、今回はそのようなこともないので期待したいところです。
東海バスも1期に続いて製作に協力しているようですが、この数年間、「ラブライブ!サンシャイン!!」と「あまんちゅ!」の2作品に協力しており、とても忙しいのではないでしょうか。というか、この短期間のうちに2作品のアニメに登場するバス会社って今まで見たことがありません。



・こみっくがーるず
期待の「まんがタイムきらら」枠! 1話目から私好みのストーリーありがとうございます(何
「ゆるキャン△」が終わって死にそうになっていた私を救ってくれそうです! ここをキャンプ地とする(だから何

1話目はオープニング曲、エンディング曲ともに流れなかったので、2話目以降はそれも楽しみに待ちたいと思います。



・踏切時間
踏切好きな私としては見るしかないよなぁ・・・なんて単純な考えで見てみましたが、コイツはとんでもない爆弾を落としやがった・・・。
たった3分間のアニメにも関わらず、なんという濃厚な百合! 予想外の百合分にこの作品の評価がぐーんと上がりましたw
ただこの作品、1話ごとにキャラクターが入れ替わるのか、それとも1話目のキャラクターのまま続くのかが分からないので、そのあたりも気にしながら見ていきたいと思います。願わくは1話目のキャラクターのまま百合百合したストーリーを続けてほしい・・・!
なお、1話目に登場してきた踏切は西武鉄道に実在する踏切のようです。



・立花館To Lieあんぐる
期待の「コミック百合姫」枠!
3分アニメだったのは意外でしたが、それだけに1話目からかなり展開が早いです。確かに百合作品ではありますが、ギャグ中心のコメディのような印象を持ちました。百合が苦手な人でも普通に楽しめるのではないかと思います。
頭を空っぽにして見られる、息抜きに最適な作品かもしれません。



・キラッとプリ☆チャン
また女児アニメに手を出すという学習能力の無さ・・・。
3月まで放送されていた「アイドルタイムプリパラ」の後継番組らしく、プリパラっぽい雰囲気が残っていますね。これからどうなっていくのか期待したいところです。頑張って1年間見続けるぞ・・・。
余談ですが、1話目のタイトルは「キラッとプリ☆チャンやってみた!」ですが、「~やってみた」と聞くと「ろこどる。」を思い出してしまいます。「ろこどる。」2期はまだか・・・。


今期は、これに「カードキャプターさくら クリアカード編」を加えた5作品となります。前期に10作品以上見ていたことを考えると、かなり少なくなりましたね。
今期の期待は地元が舞台となっている「あまんちゅ!~あどばんす~」と癒やし系の「こみっくがーるず」でしょうか。とりあえず難民にならずに済みそうで一安心です。

2018年1月~3月(冬季)の深夜アニメ感想

早いもので2018年ももう4月、新学期が始まりましたね。このブログはまだまだ2017年の記事を書き続けているわけですが・・・(orz もはや1年遅れになるのも時間の問題なのではないかと思っていますw
というわけで、忘れないうちに恒例のコーナー、3月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突







※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







・宇宙よりも遠い場所
ストーリー、作画ともに最後まで安定しており、非常に面白い作品でした。最後の数話は泣かせにきてましたね・・・。最終回は、その後が気になる終わり方で、続編もありえるのではないかと思います。
エンディング曲がすごく好きな曲調で、思わずCDを買ってしまいました。



・スロウスタート
たまちゃんほんとすこ。
「栄依子×冠」も良かったですねぇ。でも、それ以上に「栄依子×榎並先生」が非常に妄想が捗る素晴らしいカップリングでした。個人的に、今までは生徒×生徒の百合はあまり好きではなかったのですが、このカップリングは全然アリですね!(何
そして、ぬるぬるな作画には毎話感動してしまいましたw
オープニング曲は、イントロとサビが個人的にかなり好きで、CDを買ってしまいました。
仕事の疲れを癒やしてくれた作品でした。



・citrus
「桜Trick」を越えるガチレズアニメでした。「めい↔ゆず←まつり」尊い。
修羅場が訪れる度にどうなることかと展開が気になってしょうがなかったです。個人的には、「桜Trick」くらいのほのぼのした雰囲気のストーリーが好みだったので、若干ハードかな・・・と思ってしまいました。とはいえ、ノルマかのように毎回訪れるキスシーンは、なかなか素晴らしいものでした
この調子で「桜Trick」2期もはよ(何



・ゆるキャン△
「なでしこ×リン」尊い。
2人きりでキャンプとか買い物とか、完全に夫婦じゃないですか! citrusならキスしてた(は?
そして、JR東海の駅や車両がそのまま登場してきたのには驚きました。「ラブライブ!サンシャイン!!」ですらそれっぽいロゴとか車両で誤魔化していたのに、さすがはJR東海が公式に協力しているだけはありますね。ただ、313系の描写はもう少し頑張ってほしかったです。外見は窓割りなどが0番台だったのに、車内はロングシートの2500番台という・・・。
ぜひ続編期待したいところです。続編ではもっと静岡県をたくさん出してほしいですね。富 士 山 は 静 岡 県 の も の なので!



・三ツ星カラーズ
やっぱり小学生は最高だったぜ(通報
仕事で荒んだ心を和ませてくれました。
個人的には違法BBAのののかが可愛かったです。
オープニング曲、エンディング曲ともに非常に気に入ってしまい、CDを買ってしまいました。



・たくのみ。
カルーアミルクおいしいですよね、私も大好きです(何
私は、普段自宅でお酒を飲まないのですが、みちるたちがあまりにもおいしそうにお酒を飲むので、ついつい私もお酒を飲みながら見てしまったりしました。



・だがしかし2
新キャラも加わり、非常に賑やかなストーリーでしたね。
前半はほのぼのな雰囲気だった一方、後半はシリアス目な展開となり、なかなか楽しめました。特に、最終回の畳みかける流れは印象的でしたね。



・ポプテピピック
俺の人生の15分を返せw
クソだと分かっていたのに、結局8話目くらいまで見てしまいました。完全に中毒ですねw ただ、さすがに2話目以降は前半15分だけを見ていましたが・・・。
今までのアニメには無かった斬新な作品だったと思います。



・アイドルタイムプリパラ
やっと終わった・・・。丸々1年間、長い戦いでした(何 幼女アニメしゅごい・・・。
「しゅうか×ガァララ」は尊かったです。あんなハードなものを幼女に見せてしまって良いのでしょうか(は?
私と同じ名前のキャラクターが出てきて、名前を呼ばれるたびにドキっとしてしまったのはここだけの話ですw
かしこま!


「カードキャプターさくら クリアカード編」は引き続き放送されるようなので、見ていきたいと思います。
今季は「ゆるキャン△」、「スロウスタート」、「三つ星カラーズ」など、仕事の疲れを癒やしてくれる作品ばかりでした!
さて、来期はいよいよ静岡県伊東市が舞台となっている「あまんちゅ!~あどばんす~」が放送されます。昨年の「ラブライブ!サンシャイン!!」に続き、地元が聖地となっているので、これはもう見ないわけにはいきません! 次のキャンプ地としたいと思いますw

久しぶりに早朝撮り鉄してみた!(後編)

※この記事は、「久しぶりに早朝撮り鉄してみた!」の続編として書いています。 こちら の記事もあわせてご覧ください。

東海道本線の三島駅~沼津駅間で撮影中です。まもなく6時になろうというところで、そろそろ旅客列車の本数が増えてくる時間です。

DSC04641-640.jpg
E233系が通過しました。今回、三島駅~沼津駅間を撮影地に選んだのは、E233を撮影するためだったりします。実は、今までE233系の走行シーンをろくに撮影していなかったので、撮影できて良かったです。

DSC04650-640.jpg
続けてE233系です。どちらも国府津車両センター所属の編成でした。

DSC04659-640.jpg
313系2600番台です。JR静岡お得意の3両編成・・・。


DSC04664-640.jpg EF65ktkr!
先ほどのEF64に続き、EF65も来てくれました! やばい、カッコイイ・・・。

DSC04682-640.jpg
まさかの国府津行きが通過しましたw というのは嘘で、実際には三島行きですが、折り返し御殿場線経由国府津行きになるため、あらかじめ行き先表示を変更しているようです。それにしても、シャッタースピード320分の1でも切れないLEDはなかなかすごいのでは・・・。

DSC04689-640.jpg
国府津車両センター所属のE231系です。「上野東京ライン」表示を撮影できました。

DSC04696-640.jpg
313系2600番台と211系6000番台の併結です。先ほどから313系が先頭の編成ばかりですね・・・。

DSC04706-640.jpg
211系6000番台だけの併結ktkr! 211系6000番台のみの併結はなかなか見ませんし、しかも先頭がGG1編成です。


DSC04716-640.jpg ファ!?
まさかの甲種輸送じゃねーか! しかもEF65の牽引とか最高すぎる・・・。東京メトロ日比谷線の新車13000系の輸送だと思われます。まったく情報を知らなかったので、これには驚きです。

DSC04725-640.jpg
甲種輸送の影響か、後続の普通列車は3分ほどの遅延で通過しました。小山車両センター所属のE233系でした。

DSC04736-640.jpg
少し早切りしてしまいましたが、313系3000番台+211系5000番台です。普段313系3000番台はあまり東海道本線を走行しませんが、この列車は御殿場線からの直通列車のため、3000番台が運用に入っています。

DSC04743-640.jpg
313系2500番台+211系5000番台です。何気に313系2500番台が先頭の編成は本日初めて撮影しました。

DSC04750-640.jpg
小山車両センター所属のE231系です。これでE231系、E233系ともに国府津車両センター、小山車両センター両所属の編成を撮影できました。

DSC04758-640.jpg
313系2500番台+211系5000番台ですが、行き先が浜松になっていますw 例によって、三島で折り返す列車のためだと思われます。

DSC04768-640.jpg
373系の普通列車熱海行きです。373系の普通列車自体は以前から運行されていましたが、2017年3月のダイヤ改正で運行時刻が変更されました。

DSC04779-640.jpg
211系6000番台+313系です。この時間帯は併結運用が多いです。

DSC04788-640.jpg
211系5000番台同士の併結です。何気に先頭がSS1編成となっています。例によって、行き先表示が浜松となっています。それにしても、三島から浜松までトイレ無しか・・・。

DSC04794-640.jpg
久しぶりの貨物列車ですが、やはりEF210・・・。ただし、荷物を見ると福山通運専用の「福山レールエクスプレス」のようです。

DSC04802-640.jpg
最後に、午前中の沼津始発の上野東京ライン最終便を撮影して、帰宅することにしました。国府津車両センター所属のE231系でした。

久しぶりの早朝撮り鉄。
いまいちな天候だったものの、甲種輸送を撮影できるなど思わぬ収穫もありました。

久しぶりに早朝撮り鉄してみた!(前編)

6月は1年の中でもっとも日が長い時期で、普段は撮影できない早朝の列車を撮影できるチャンスです。高校時代はよく早朝撮り鉄に行っていましたが、そういえば最近全然行っていない・・・というわけで、ふと思い立って久しぶりに早朝撮り鉄に出掛けることにしました。

DSC04532.jpg
途中、自動販売機で飲み物を購入したところ、「ピー」という音とともにもう一度ランプが点灯・・・。当たってんじゃねーよ!w
飲み物が2本手に入ったのは嬉しいですが、今日の運を使い果たした気がします。


DSC04544-640.jpg
撮影場所に迷いましたが、今回は東海道本線の三島駅~沼津駅間の上り線を撮影することにしました。まだ暗いですが、撮影を開始します。

DSC04551-640.jpg
EF66-104の貨物です。この時間帯の東海道本線は数分に一度の頻度で貨物列車が通過します。

DSC04559-640.jpg
EF210-117の貨物です。

DSC04568-640.jpg
EF210-154の貨物です。EF210めちゃ増殖しとるな・・・。

DSC04579-640.jpg
東海道本線の上り始発列車が通過しました。本来なら、この時間にはすでに日の出を迎え太陽光線が差し込むはずなのですが、予想以上に雲が多く、全然明るくなってくれません。
やはりさっきの自販機で運を使い果たしたのか・・・。

DSC04586-640.jpg
158号機はこれまでで一番新しい番号ですね。

DSC04593-640.jpg
今度は4号機と初期車です。そろそろEF210以外の機関車を見たいところですが・・・。

DSC04601-640.jpg
いやお前来すぎやろ・・・。以前はEF200やEF65も来ていた覚えがありますが、これも時代の流れでしょうか。

DSC04604-640.jpg
本日2本目の旅客列車です。それにしても明るくなりませんね・・・。

DSC04613-640.jpg
直後に回送が通過しました。三島始発の列車の送り込みだと思われます。行き先表示器を切り替えている最中だったようで、ちょうど白幕となっていましたw どこぞの広島地区みたいですね・・・。

DSC04623-640.jpg
285系の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」です。この地域で明るいうちに撮影できるのは日が長い時期に限られます。
さすがに14両編成ともなると編成をすべて入れるのは難しいですね・・・。かろうじて入っていますがw


DSC04631-640.jpg EF64ktkr!
まさか、このタイミングでEF64が来てくれるとは思わなかったので、これにはテンションが上がりました。EF64カッコイイですねぇ・・・。

このあたりから徐々に旅客列車の本数も増え始め、撮影が面白くなりそうです。
次回の記事に続きます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ