fc2ブログ

207系900番台を撮る!

現在、常磐緩行線・地下鉄千代田線に1編成のみ存在している207系ですが、1編成という特殊な存在のためにE233系が導入されたら真っ先に廃車になるのでは? と言われています。207系はもともと、VVVFの性能を試すために試験的に製造されたもので、1編成を川崎重工と東急車輛の2社で製造したために空転が多く発生するようになってしまい、大変扱いが難しいそうです。

今までなんだかんだで常磐緩行線に導入されるはずのE233系の製造が遅れ、207系の活躍に影響はありませんでしたが、ついにE233系が姿を現したとの情報が出てきたので、急いで207系の撮影に行ってきました。


とは言ったものの、常磐緩行線・地下鉄千代田線には203系が17本、209系が2本走っているので、確率は20分の1です(orz さらに、最近207系は予備車扱いされることが多くなっており、1週間近く運用がまったくないこともあるとか・・・。
つまりは運ですねw


ゴールデンウィークの最終日、5月6日の午後から代々木上原駅で待ち構えます。
1時間ほど待ってみましたが来なかったので、そろそろ引きあげようかと思っていたその時・・・

207系900番台1
きたああああああ! 207系は4年ほど前に松戸駅で1回見たきりだったので、久々の再会です。
この特徴的な顔は印象に残りますよね。

クハ207-901
安孫子より先頭車がクハ207-901、代々木上原より先頭車がクハ206-901となっています。

せっかくなので、安孫子まで乗ってきちゃいましたw 片道1000円近い出費でしたが・・・。

207系900番台3
見た目は205系に似ていますが、モーター音がVVVFなので、かなり違和感を感じます。武蔵野線にVVVFの205系いますけどねw

207系900番台2
側面は205系初期車そのものです。これで上に帯入れたら埼京線走れそry

207系900番台車内
車内もまんま205系です。この写真だけだと207系だとわかりませんね。

モハ206-902
そういえば、車内にある車番プレートですが、私が見た限りだとこの「モハ206-902」だけプレートになっており、他の車両はすべてシールのものになっていました。
確か・・・盗まれたんでしたっけ? 許せないですよね。


なにはともあれ、無事207系を撮影することができました。

ゴールデンウィーク中の帰省

お久しぶりです、N_stationです。
ゴールデンウィーク中(のうち2日~5日)は実家へ帰省していたため、更新ができませんでした。これから更新を再開していきます。


今日は帰省した時の話題を書きます。
帰省するにも金が掛かりますから、一番運賃の安いルートで帰るのが普通だと思います。私の場合は、小田急小田原線→東海道本線なのですが、今回はあえて小田急小田原線→御殿場線という大回り+運賃高なルートで帰省しましたw
これにはいろいろ訳がありまして、あとで分かります。


新松田駅
というわけで、新松田駅に到着です。ゴールデンウィークだけあって、かなりの登山客らしき方々がいらっしゃいました。

松田駅
そして新松田駅から50mほど離れた場所にあるのが、この松田駅です。ずいぶんとこじんまりしていますが、駅員さんはちゃんといます。

松田駅電光掲示板
8時12分発の沼津行きに乗車します。どうしても特急「あさぎり」1号より前の列車に乗らなければいけないので・・・。このために寮を朝6時30分に出てきたんですよw

8時12分発の沼津行きは211系+313系の4両編成なので、目立った混雑はありませんでした。
そしてやってきたのは・・・

313系ドア上掲示板  谷峨駅2
矢賀 ならぬ谷峨ですw

実は最近新たにニコニコ動画に投稿する動画を製作しようと思っているんですよ。それでこの谷峨駅の取材が必要になったんです。何を製作するかはまだ秘密ということでw
それにしても・・・

谷峨駅1
テラ秘境駅w さすがに列車本数が1時間に1本の世界というか・・・。
んで、こんな駅で1日1回見られる珍しい光景があるんです。

あさぎり同士の交換1 谷峨にて
キタキタ・・・

あさぎり同士の交換2 谷峨にて
371系の「あさぎり」2号と、小田急20000型の「あさぎり」1号のすれ違いです! 時刻表上では通過扱いになっていますが、「あさぎり」1号は谷峨駅で「あさぎり」2号とのすれ違いのために、停車するのです。もちろんドアは開きませんが・・・。

これを撮影したかったんです。朝早く寮を出てきた価値がありました。
さて、次の列車までは約20分。駅構内から出てみます。

谷峨駅3
谷峨駅の駅舎です。しっかりした建物ですね。

谷峨駅4
谷峨駅前の道は富士急湘南バスの路線が通っています。が、本数は・・・orz

というわけで、9時18分発の沼津行きで谷峨駅をあとにしました。

車内補充券
乗車した列車は本来ワンマン運転ですが、ゴールデンウィーク中の多客のためか、車掌さんが乗務していました。
なので、車内補充券での精算となりました。740円は高い・・・

沼津には10時03分の到着です。駅の雰囲気がすごいなつかしく感じました。たった1ヶ月しか経ってないんですけどね・・・。


沼津登山東海バス
駅前のバスターミナルには今年3月にデビューしたばかりの沼津登山東海バスの新車がいました。それにしても、「杉沢」行きなんて初めて見ましたが、新しくできたんでしょうかね。

伊豆箱根バス旧塗装車
なんと、伊豆箱根バスの旧塗装車までいました! みんなして私の帰省を歓迎してくれているのか←絶対に違う


というわけで、実家まで路線バスで向かいました。さりげなく本数が減っててちょっとショックでしたけどね・・・。


ちなみに、4日には高校の部活のOB打ち上げがあったりしました。久しぶりにみんなの元気そうな顔が見れて本当に嬉しかったです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ