いざ修学旅行へ!

今日は伊豆箱根鉄道にて「ふれあいフェスタ2007」が行われました。僕も行きましたので、その様子はまた後日お伝えしたいと思っております。少々お待ち下さい。(もしかしたら修学旅行後になってしまうかもしれません・・・)


皆様に1つお知らせがございます。
実は、11月26日~12月1日まで学校の修学旅行があるんです。しかも、なんと行き先はイタリアのローマなんですよw というわけで、修学旅行中はHP・ブログの管理がまったく不可能な状態になります。申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。

さて、1つ問題が起こってしまいました。せっかく外国への修学旅行、外国の列車でも撮影しようかと思ったのですが・・・

修学旅行注意事項
④自重orz ローマは異常にスリ・置き引き等が多いそうで、撮影に夢中になると隙ができて危険だということらしいですが、コレは相当ショックですね・・・。まあ、そんなに自由な時間も無いので、列車なんて撮影している時間があるか分からないですが。ついでに言うと、成田空港から飛行機に乗りますが、そこまではバスですorz 普通は新幹線+成田エクスプレスだと思うのですが・・・。つくづく鉄道に縁の無い修学旅行になりそう・・・。
スポンサーサイト

いろいろ製作中

なんか一気に寒くなってきましたね。自転車を運転する時の手が冷たくて冷たくてw そうそう、後記の風紀委員、なんか副委員長になりました(ぉ


さて、ここで1つお知らせがございます。
2007年末から2008年始めにかけまして、久しぶりに「臨時の部屋」の公開を予定しております。現在、そのための制作を進めております。制作をしているのは以下の2つ!

1.JR東海 静岡支社 プロモーションビデオ風動画集
2.だぁ!だぁ!だぁ!2008年年明け小説(ポケスペに変更する可能性あり)

1は初の試みです。JR東海から113系、115系、123系が引退し、一段落したので、今までに撮影してきた動画からプロモーションビデオ風動画集を制作しようと思ったわけです。静岡支社限定としたのは、JR東海全体だと車両が多すぎるからだったりしますw 今悩んでいるのは、E231系や小田急20000形など、他社からの直通列車を入れるかどうかってところなんです。皆様の意見をお聞きしたいと思います。お気軽にコメントください。
小説のほうは・・・現段階では何とも言えないです。久しく書いていないので、完全に行き詰っていますorz 一応がんばってみます。


と言うわけで、「発車メロディーMIDI再現」のコーナーへ移りたいと思います。今回再現した発車メロディーは・・・
神田駅4番線
神田駅のみでなく、他の駅でも幅広く使用されている曲です。再現は簡単でした。音色も近いものを見つけることができたと思います。

ホームページのサーバー移動

ども、土曜日なのに学校があったN_stationです。技能五輪行きたかった・・・
今日は終礼時に、先日の合唱コンクールの祝賀会をやりましたw 入賞はしなかったんですが、先生のご好意で・・・。最初に出てきたのはファンタグレープ。で、次にでてきたのがなんとチーズバーガーw 先生太っ腹~。みんなでおいしくいただきました。たまにはこういうのも良いなぁ、なんて思いました。先生ありがとうございました!


さて、ココで1つお知らせです。
ただいま、ホームページの一部ページにおきまして、サーバーを移動中です。理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは容量不足です。現在、infoseekとFC2を2つの使用していますが、infoseekはファイルの指定は無いものの上限が50MB、FC2は容量は1GBですが、アップできるファイルが限定されていまして、mp3がアップできないんです。で、infoseekの容量が限界に達したため、新たにもう1つサーバーを借りました。というわけで、一部ページが観覧できない場合があると思いますが、ご了承願います。なお、移動するページは「鉄道音声の部屋」のみです。 

技能五輪開催目前!!

すみません、完全にネタが尽きましたN_stationですw いやあ、ネタ作りは難しいなぁ・・・。

そういえば、今日から技能五輪開催じゃないですか! まさか沼津で開かれるなんて思っても居ませんでしたが、いやはや、本当に開かれてしまいましたねw 世界中の人が沼津に集まるんですから、すごいもんです。が、JRは臨時列車の運転はしないそうで・・・。沼津駅からのシャトルバスは運転するのに、列車がないと意味がないじゃないですかw せめて増結ぐらいしてほしいものですが・・・。
技能五輪、見に行きたいものですが、今の時点では難しいですねぇ。まあ、自転車で行ける距離なので、この週末にでも行ってみたいと思います。


と言うわけで、「発車メロディーMIDI再現」のコーナーへ移りたいと思います。今回再現した発車メロディーは・・・
鶴見駅3・4番線発車メロディー
京浜東北線つながりできているので、今日は鶴見駅3・4番線の発車メロディーを。え? 3・4番線は鶴見線だって? その辺は気にしない方針で(ぉぃ このメロディーは短いこともあり、比較的再現が簡単でした。収録する側としては、最後の余韻がなかなか手ごわいですw

宮下交差点の現状

どうも、N_stationですw 今日は久々道路ネタを書きたいと思います。

技能五輪にあわせて沼津南一色線・三枚橋岡宮線が開通したことで、かなりの変化を見せた宮下交差点ですが、現在も変化が続いています。(沼津南一色線・三枚橋岡宮線の開通については、 こちら をご覧下さい)

11月4日に通りかかった際、変化した点を見つけたので取材してきました。今回変化したのは、歩道です。まずは図で説明したいと思います。

宮下交差点1
従来、宮下交差点はこのような状態でした。水色の場所が歩道となっており、矢印は一方通行を表しています。沼津南一色線・三枚橋岡宮線開通後、しばらくの間、使用停止の場所が存在していました。

宮下交差点
そして、現状の図です。一方通行の場所を自動車通行止めにしたうえで、使用停止だった場所を改良し歩道となりました。図中の①~③は後ほど紹介します。なお、上の図と若干道路配置が異なって見えますが、同じと考えてくださいw 雑ですみません・・・

それでは、写真でご覧いただきたいと思います。

①地点
上の図①の地点で撮影した写真です。左半分が明らかに最近改良したと思われる新しいアスファルトになっています。

②地点
上の図②地点で撮影しました。元々は車道だったこともあり、かなり広々としています。これがすべて歩道なんですから、贅沢ですよねw それでも、学生の通学路になっているので、結構有効な改良だと思います。写真左下の仏像様が気になるところですが・・・

宮下交差点3
ちなみに、同位置で撮影した改良前の様子はこちらです。新幹線の橋脚があるため、上下線が分かれていました。

③地点
続いて上の図③から撮影。現在は道幅が拡張され、上下線共用となっていますが、側溝が歩道のほうに続いているのが分かると思います。それにしても、この歩道の始まり方はどうかなぁw

今回の改良はなんか中途半端な気もしますが、安全性から考えると、良い改良だと思います。ただ、それ以上に改良して欲しいのは、信号サイクルですね。現状では、「学園通り」の渋滞があまりにもひど過ぎます。信号が青でも車が進まない、路線バスは10分以上の遅れは当たり前・・・。開通の事ばかりに気をとられ、交通量の増加などを考えていなかった・・・という感じがしてなりません。技能五輪の開催まであとわずか、改善を願いたいです。 
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ