fc2ブログ

授業アンケート

この記事は11月9日に追伸をしています。


なんか、授業アンケートなるものが実施されましたよ。板書や分かりやすさなどを5段階で評価するというもので、全教科で実施されました。生徒が先生を評価するという変わったアンケートですが、まぁ、どんな先生がいるか分かりませんからねw

さて、少し落書きを公開したいと思います(ぇ 11月3日にやった模試で、数学の時間が1時間くらい余ってしまったので、終わるまでずっと描いていたんですが、個人的になかなか力作になってしまったのでw

ラクガキ
なつかしい115系と313系がすれ違っている図です。少し遠近法とか無視しているところがありますが、個人的に力作ですw 最後のほうは時間が足りず、架線とかは適当ですが。


ところで、今日は合唱コンクールがありました。今日は2年の部で、1年と2年からそれぞれ上位6クラスが決勝に進むのですが、僕のクラスは・・・
見事決勝に進みました! こうなったらあとは優勝を目指すのみ! がんばります。


11月9日追伸
残念ながら、入賞することはできませんでした・・・。しかし、クラスが一団となって一生懸命がんばった合唱は、すばらしい物だったと思います。良い思い出となることでしょう。
ちなみに、歌った曲は「明日へ」でしたw

久々の撮り鉄?(11月3日)

最近いっきに冷え込んできましたね。まぁ、もう11月なので無理もないですが・・・。おかげで風邪ひきましたよw

11月3日は文化の日で祝日でしたが、なんと僕の通っている学校は登校日でしたorz 下校時刻が15時で部活も無かったし、ムカついたのでそのまま撮り鉄しにいきました(ぇ

少し用事もあったので、まずは下土狩~長泉なめり間で上下のあさぎりを撮影します。まずは上りあさぎりです。

371系「あさぎり」 下土狩~長泉なめり
371系での運転です。なぜか3分ほど遅れて通過していきました。正面から撮影できるのはいいですが、いかんせん障害物が多いです・・・。縦で撮ったほうが良かったですね。

小田急20000形「あさぎり」
続いて下りあさぎり。左の3両がアレですが・・・w 上りのあさぎりが遅れたため、こちらも3分ほど遅れて通過していきました。下土狩で行き違いをするため、下りあさぎり通過後すぐに上り普通列車が発車します。

313系 下土狩~長泉なめり
313系です。あさぎりの通過が遅れたので、やはり3分ほどの遅れで発車しました。単線の路線だと1つの列車が遅れると他の列車も遅れてきますw

この後は用事を済ませました。10分ほどで終わったので、このまま東海道本線のワム貨物撮影に向かいます。途中、下土狩~大岡間の踏切でちょうど下り列車がやってきました。
新幹線700系と313系
タイミングよく新幹線とのツーショットが撮影できました。というか、新幹線は止まってたんですけどねw ちなみに新幹線は700系でした。
さらに、大岡駅近くの踏切でちょうど下り列車がやってきました。

313系2300番台 W4編成
313系W4編成でした。この列車、さっきの列車のわずか14分後にやってくるんですよ。日中30分に1本が相場な御殿場線にこれはどうかと思いますが・・・。もう少し運転間隔を見直してほしいところです。
そして、東海道本線の三島~沼津間の踏切に到着です。なぜかワム貨物の直前に通過する下り列車が3分ほど遅れていました。

EF65-1067ワム貨物
ワム貨物は2分ほど遅れての通過でした。よく遭遇するEF65-1067牽引でした。11月ともなると、だいぶ光線状態がきつくなってきました。この列車が撮影できるのもあとわずかか・・・。

夕焼け空と211系
あまりにも夕焼け空が綺麗だったので、ワム貨物通過直後にやってくる上り普通列車を撮影してみました。撮り飽きた211系もこうして撮ってみると楽しめますねw
この時点でこの夕焼け空となると、20分後にやってくるEF210貨物は撮影できそうに無いですね・・・。というわけで、これにて撮影を終了、帰宅しました。

「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」発売!

このごろネタが尽きてきたN_stationですorz
さて、ついに「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」が発売となりました! 発売自体は10月24日だったのですが、どこのCDショップにも売っていなかったので、予約しているうちに遅くなってしまいましたw さて、それでは早速感想いきます!


MOTER MAN 鉄子の旅

1.なんかアリかもね
 ~TVアニメ「鉄子の旅」オープニングテーマ~

これは「鉄子の旅」を見た人なら絶対に聴いたことのある曲でしょう。超ノリノリの曲です! アニメでは流れないフルバージョン収録となっています。1番ではまだ旅に慣れていない頃、2番では旅になれた頃の歌詞になっているのでしょうか?w


2.MOTER MAN 久留里線

何とも言えない静かな曲調から始まったかと思えば、木更津駅の発車メロディーが流れてから曲調が一変します。それでも全体を通して静かな曲調です。横田駅でのタブレット交換もしっかりと入れられています。


3.MOTO(e)R MAN 一都六県大回り

これでもかっ! というほど130円大回りのルートを連呼する曲ですw 途中では大回りについての説明も入れられていたり、大阪での120円大回りルートも連呼したり、いろいろ学べます。そういえば、山手サテライトスタジオのDJさんが出ているようなw


4.MOTO(e)R MAN 土合・湯檜曽・・・クライム・ティーチャー

なんとなく和風ながらもノリノリなメロディーに乗せて土合、湯檜曽、青海川、筒石などの駅を巡ります。湯檜曽ではループ線にかけて歌詞もループしていたり、なかなか凝った作りになっていますw 湯檜曽を過ぎると曲調が一変します。


5.MOTO(e)R MAN 南東北スぺシャル

鉄子の旅の第4旅とまったく同じ順序で巡っていく曲です。第4旅を見た人には分かる「面白山はおもしろい!」が登場しますw 峠駅では有名な力餅が登場、さらには力水や力飯、力ガムまで・・・。最後は当然、赤岩でシメですw


6.MOTER MAN 山・岩・釜 ~岩手県の自然を味わう旅~

なんとなく和風なメロディーから始まる曲です。こちらも鉄子の旅の第5旅とまったく同じ順序で巡ります。盛岡から始まり、第5旅での横見さんの名言が多々登場しますw 最後は徐々にフェードアウトしていきます。


7.わたらせ渓谷鐵道~の思い出

全体的に軽快なメロディーで、まさに渓谷といった感じの曲です。「ステップでご乗車になりますと、ドア開閉の際、大変異様です。」など、いろいろ突っ込みどころ満載なアナウンスが流れますw 途中でトロッコ列車に乗り換えています。


8.MOTOR MAN 青函トンネル2015

すでに出されている曲「MOTER MAN 青函トンネル zone539」のアレンジバージョンといった感じの曲です。曲調は受け継ぎながらも、メロディーに大きな変更点がでています。また、曲の長さも短縮されています。2015は2015年の新幹線開業後ということでしょうか?


9.MOTOR MAN 飯田線9294

とにかく駅の多い飯田線をよく表している曲です。途中ではきちんと秘境駅の案内もあります。途中、「毛賀駄科、治った時又。」という駅名を使ったシャレもw そして、小和田ではお召し列車と行き違い・・・。茶臼山でもいろいろと遊んでいますw


10.鉄路にさよならを ~くりはら田園鉄道~

これはまさにネ申曲です! 第9旅で流れ、見た人々を次々に泣かし感動させました。とにかく歌詞が感動的です。アニメでは流れなかったフルバージョン収録です。


11.MOTOR MAN 土讃線・・・四国・スクールガール

四国にある、おもしろい駅名を取り上げた曲です。大歩危(おおボケ)、小歩危(こボケ)、讃岐財田(タヌキサイダー)など・・・w 新改ではおなじみアナウンスのスイッチバックもあります。最後は、坪尻でシメです。


12.MOTOR MAN HEY!YO!NAGADEN!

曲名から分かるように、なぜかラップ調の曲。これはこれでノリノリで良い感じです。曲中にある湯田中駅前の足湯でのできごとは、鉄子の旅第11旅を見た人には分かりますw


13.MOTOR MAN Let's Go! 必殺肥薩線作戦

なんと野月さんがほとんど登場しない珍しい曲。車掌さんがとにかくよく笑ったり、運転士さんが拍手で迎えられたり、とにかく聞いてて面白い曲です。最後にはスイッチバックのため、逆再生で曲が終わります。


14.MOTOR MAN なまら北海道だべさ!

北海道の独特な駅名、方言、列車名などを題材とした北海道出身のSUPER BELL``Zだからこそな曲です。スーパーまりも、スーパー大雪、挙句の果てにスーパー各駅停車まで登場してきますw


15.大いなる旅路
 ~TVアニメ「鉄子の旅」エンディングテーマ~

鉄子の旅を見た人なら必ず聴いたことのある曲でしょう。アニメでは流れないフルバージョン収録となっています。曲自体は以前からあり、それをアレンジしているので知っている方も多いのではないでしょうか。


この15曲が収録されています。ちなみに、15曲すべてが鉄子の旅の中でサントラとして流れているそうですが、僕が聞く限りでは6曲しか思い当たりませんw ベースしか流れていない曲もあるそうなので、鉄子の旅を見直して探したいと思います。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ