2018年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

2018-01top.png

2018年になりました! 今年も新たな1年が始まりましたね。

昨年は、なんだかんだでホームページは月3回更新できました。このブログについても、1週間に1度程度は更新できていました。
おそらく、今年もそれぞれ同じような頻度での更新となりそうですが、仕事の関係で更新の間隔が開くこともあるかと思います。引き続き、皆様のご理解をお願いいたします(最近は仕事による更新停止よりも、ネタ切れによる更新停止のほうが恐ろしいのですが・・・w)。


というわけで、本年も「N_stationの鉄?なブログ」・「N_stationの鉄なページ」をよろしくお願いいたします。
どうかこの1年が、皆様にとって良い年になりますように。
スポンサーサイト

「沼ラブ2」に行ってきた!

4月16日(日)に沼津駅北口の「プラサヴェルデ」で開催された「沼ラブ2」に行ってきました! 「沼ラブ」は、東京周辺で開催されている「僕らのラブライブ!」の沼津バージョンといったところで、昨年10月に初めて開催されました。こうして2回目の開催に至ったことは、地元民として嬉しい限りです。ちなみに、今回の「沼ラブ」は、真姫ちゃんの誕生祭と曜ちゃんの誕生祭も同時に開催されました。
前回の「沼ラブ」と同様、12時の開場、11時から待機列の形成開始だったため、その頃に沼津駅に到着するように家を出ました。

DSC01279.jpg  DSC01289.jpg
沼津駅に到着すると、ちょうど富士急シティバスの新型エルガミオ(いすゞ製)が停車していたので撮影しました。周辺で新型エルガミオを導入しているのは、今のところ富士急シティバスのみのようですね。

DSC01303.jpg
まだ時間があるので、しばらく路線バスの撮影を続けます。
富士急シティバスで運行されている東海バスオレンジシャトルの下香貫循環です。この日はエルガミオが使用されていました。

DSC01313.jpg
富士急静岡バスのエルガミオです。沼津駅~富士駅間を結ぶ根方線で1日数回沼津駅まで顔を出します。

DSC01305.jpg
伊豆箱根バスの7E(日産ディーゼル製)です。伊豆箱根バスは、だいぶ大型車が少なくなってきた印象があります。今のうちに撮影しておいた方が良いかもしれません。

DSC01327.jpg  DSC01332.jpg
8Eです。日曜・祝日のみ1日1本運行されている沼津港・長岡温泉経由伊豆三津シーパラダイス行きとなります。当時は7番のりばから発車していましたが、現在は1番のりばから出発となっているので、この光景は過去のものとなりました。

DSC01321.jpg  DSC01337.jpg
そして、東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車です! 10時55分発の江梨行きの運用に入るので、このラッピングバスの発車を見送ってから北口の会場へ移動すると、ちょうど良い時間に待機列に並べます。

DSC01340.jpg
というわけで、会場となるプラサヴェルデに到着です。まっすぐ向かえば自宅から自転車で30分も掛からずに会場に到着できる地元民の強みよ(何

今回は、事前にカタログが購入できなかったため、カタログを購入してから待機列に並びました。待機列は、前回の沼ラブよりも若干多いかな・・・くらいの混雑に見えました。
開場自体は12時ですが、少し前から列が進み始め、12時10分頃には会場内に入りました。できる限り並んでいないサークルさんから回り、およそ1時間程度で一通り回り終えました。大田区産業プラザなどでは、会場が1階と2階に分かれており、その行き来に時間が掛かる場合もありますが、プラサヴェルデは会場が1つのホールに収まっているので、回りやすいです。
それでは、戦利品を見てみましょう。



DSC01342.jpg
ラブライブ! 5冊
ラブライブ!サンシャイン!! 23冊

合計 28冊

いつもの僕ラブと同じくらいの購入数でしょうか。何ヶ所か売り切れで購入できなかったサークルさんもありましたが満足です。
今後も、沼ラブは半年に一度くらいのペースでの開催になるのでしょうか。数少ない沼津での同人イベントなので、末永く開催していただきたいものです。

「僕らのラブライブ!15」に参加してきた!

3月12日(日)、大田区産業プラザで開催された「僕らのラブライブ!15」に参加してきました!
私は特に参加する予定は無かったのですが、前日になって友人が行きたいというので、仕方なく・・・(ぇ 今回の僕ラブは、3月が誕生日の海未ちゃん・花丸ちゃんの誕生祭と、りんぱな春の収穫祭が同時開催され、さらに「Aqours」のファーストライブ後最初の僕ラブということで、混雑が予想されました。

11時開場ということで、10時過ぎに待機列に並びました。
開場直後は、壁サークルさんの待機列と通常のサークルさんの列が入り混じり、かなり混雑しました。なので、できる限り列の少ないサークルさんから回ることにしました。一通り購入し、13時頃には会場を出ました。

DSC00437.jpg
今回は、合計で38冊の購入でした。1冊500円換算で18000円と、わりと少ない出費で済みましたね!(ぇ

大満足の僕ラブでした!

冬コミ(C91)に参加してきた!

昨年の12月29日(木)~31日(土)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット91」が開催されました!
2日目と最終日に私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。これでやっと昨年の話題は終了・・・かな?(ぇ

2日とも、例によって三島駅から始発の新幹線で東京ビッグサイトへ向かいました。

2日目は、8時前に西館の待機列に並びました。いつもよりもだいぶ待機列が短い感じがしましたが、それもそのはず。
実は、これまで東館1~6ホールと西館1・2ホールが同人ブース、西館3・4ホールが企業ブースだったのですが、今回は新たに東館7ホールが同人ブースとして使用が始まり、代わりに西館の同人ブースが西館1ホールのみに縮小、西館2ホールが企業ブースとなったのです。つまり、東館は同人ブースが7ホールなのに対し、西館は同人ブースが1ホールしかないので、多くのサークルが東館に配置され、結果的に西館の待機列が短くなったと思われます。逆に、東館の待機列はいつもより混雑していたのではないでしょうか。私は、西館と東館両方にサークルさんが分散していたので、先に西館を回ることにしました。
早くも9時過ぎに列が動き始め、あれよあれよという間にビッグサイト正面の階段を登り、西館の中に入りました。9時50分頃にはアトリウムに入り、そこでコミケ開始のアナウンスを聴きました。そして、そのまま10時05分頃には西館1ホールへ入場となりました。過去コミケに参加してきましたが、歴代1位2位レベルに早い入場だと思われます。
これは余裕・・・と思ったのもつかの間、購入するまで30分くらい掛かってしまった壁サークルさんがあり、結局西館の買い物を終えたのは12時近くでした。そこから東館へ移動しましたが、すでに売り切れてしまっているサークルさんもちらほら・・・。ちょっと回り方を間違えたなぁ・・・と反省しました。
13時過ぎに購入を終え、会場を出ました。

最終日は、2日目とまったく同じ列車に乗車したので、2日目とほぼ同じ時間に西館の待機列に並びました。しかし、並んだ場所が明らかに2日目より後ろで、この時点でもう「今日はヤバい・・・」と察しました。
というのも、最終日は「ラブライブ!」や「アイドルマスター」、「魔法少女まどが☆マギカ」などの人気作品の同人サークルさんが多く出展し、しかもこれらがすべて東館に配置されているのです。東館の待機列は絶対に混雑するだろうと思い、西館の待機列に並んだのですが、そううまくはいきませんね・・・。
9時30分頃に列が動き出し、ビッグサイト正面の階段下で10時の開場を迎えることとなりました。ビッグサイトに入ってからは比較的スムーズに進み、10時30分頃に東館に入りました。
少し出遅れた感はありましたが、2日目の反省を生かし、空いているサークルさんから優先的に回ったので、買い物自体は比較的スムーズでした。後半になってくるとすでに売れ切れてしまっているサークルさんもありましたが、こればかりは仕方ありません。それにしても、「ラブライブ!」ブースの混雑は異常でした。あまりにも混雑が酷く、いったんほかのブースを回ってから戻ってきたほどです。
14時頃に購入を終え、会場を出ました。


次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思います。まぁ、大変なことになってますよね・・・w

第70回「沼津夏まつり」へお越しになる「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンの皆様へ・・・

いきなりですが、まもなく開催される「沼津夏まつり」について書かせていただきます。

現在、「ラブライブ!サンシャイン!!」の効果により、非常に多くのファンの方々に沼津にお越しいただいています。これは、地元民として、またラブライブ!ファンのひとりとして非常に嬉しいことです。

DSC05416.jpg
そして、この7月29日(土)・30日(日)の2日間、第70回「沼津夏まつり」が開催されます。「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメでも描写があり、声優さんも来るということで、訪れたいという方も多いと思います。
アドバイスではありませんが、いくつか注意していただきたい点がございますので、地元民としてご案内させていただきます。

「沼津夏まつり」は、沼津市内で一番大きな祭りで、静岡県全体で見ても大規模な祭りに入ります。沼津駅南口を中心として、非常に広域な交通規制が行われます。

・公共交通機関の利用をお願いします
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。また、駐車場も軒並み満車となるため、自家用車で来ると身動きが取れなくなる可能性があります。鉄道・路線バスなどの公共交通機関を利用するのが無難です。せっかくラッピング電車やラッピングバスが走っているので、それに乗車する良い機会にもなります。

・時間には充分余裕を持ってください
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。特に、路線バスについては、長距離を走る東海バスオレンジシャトルの西浦線や伊豆箱根バスの沼津駅-伊豆長岡駅線などでは1時間以上遅れる場合もありますので、充分に時間を持った行動をお願いします。なお、花火大会終了直後は帰宅する方々が一斉に動き出しますので、歩道・車道ともに非常に混雑します。通常の所要時間より数倍の時間が掛かる場合がありますので注意が必要です。スムーズに動きたい方は、花火大会が終了する前に会場から離れるか、花火大会が終了してから30分ほど付近で時間を潰しましょう。

・鉄道、路線バスの時間にご注意ください
・・・沼津駅から鉄道で帰宅される場合、東海道本線の富士・静岡方面(下り)については比較的遅い時間まで運行されていますが、三島・熱海方面(上り)は22時10分発の熱海行きに乗り遅れると、その後は三島行きの列車しかありません。また、御殿場線についても、21時48分発の国府津行きに乗り遅れると、その後は御殿場行きの列車しかありませんので、遠方から来られる方はご注意ください。

DSC05461.jpg ※写真は東海バスオレンジシャトルの掲示
また、路線バスについては、東海バスオレンジシャトルと伊豆箱根バスで花火大会終了後に随時臨時便を運行します。ただし、ともに各線21時00分発が最終となりますので、こちらも乗り遅れないようご注意ください。なお、臨時便については交通規制の関係で路線によってバス停が異なりますので、あらかじめ調べておいたほうが良いかと思います。

・路線バスの迂回運行にご注意ください
・・・交通規制により、沼津駅周辺では路線バスも迂回運行を行います。そのため、通常は経由するバス停を経由しなかったり、臨時のバス停に発着したり、迂回によって所要時間が伸びたりします。なお、迂回運行の範囲は時間帯によって異なりますので、ご注意ください。

このブログを見ていただいているラブライブ!サンシャイン!!ファンの方なんてほとんどいらっしゃらないと思いますが、少しでもお役に立てれば光栄に思います。アニメ2期の放映も控えていますので、一緒に盛り上げていきましょう!
それでは皆様、どうぞ気をつけてお越しください。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ