冬コミ(C91)に参加してきた!

昨年の12月29日(木)~31日(土)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット91」が開催されました!
2日目と最終日に私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。これでやっと昨年の話題は終了・・・かな?(ぇ

2日とも、例によって三島駅から始発の新幹線で東京ビッグサイトへ向かいました。

2日目は、8時前に西館の待機列に並びました。いつもよりもだいぶ待機列が短い感じがしましたが、それもそのはず。
実は、これまで東館1~6ホールと西館1・2ホールが同人ブース、西館3・4ホールが企業ブースだったのですが、今回は新たに東館7ホールが同人ブースとして使用が始まり、代わりに西館の同人ブースが西館1ホールのみに縮小、西館2ホールが企業ブースとなったのです。つまり、東館は同人ブースが7ホールなのに対し、西館は同人ブースが1ホールしかないので、多くのサークルが東館に配置され、結果的に西館の待機列が短くなったと思われます。逆に、東館の待機列はいつもより混雑していたのではないでしょうか。私は、西館と東館両方にサークルさんが分散していたので、先に西館を回ることにしました。
早くも9時過ぎに列が動き始め、あれよあれよという間にビッグサイト正面の階段を登り、西館の中に入りました。9時50分頃にはアトリウムに入り、そこでコミケ開始のアナウンスを聴きました。そして、そのまま10時05分頃には西館1ホールへ入場となりました。過去コミケに参加してきましたが、歴代1位2位レベルに早い入場だと思われます。
これは余裕・・・と思ったのもつかの間、購入するまで30分くらい掛かってしまった壁サークルさんがあり、結局西館の買い物を終えたのは12時近くでした。そこから東館へ移動しましたが、すでに売り切れてしまっているサークルさんもちらほら・・・。ちょっと回り方を間違えたなぁ・・・と反省しました。
13時過ぎに購入を終え、会場を出ました。

最終日は、2日目とまったく同じ列車に乗車したので、2日目とほぼ同じ時間に西館の待機列に並びました。しかし、並んだ場所が明らかに2日目より後ろで、この時点でもう「今日はヤバい・・・」と察しました。
というのも、最終日は「ラブライブ!」や「アイドルマスター」、「魔法少女まどが☆マギカ」などの人気作品の同人サークルさんが多く出展し、しかもこれらがすべて東館に配置されているのです。東館の待機列は絶対に混雑するだろうと思い、西館の待機列に並んだのですが、そううまくはいきませんね・・・。
9時30分頃に列が動き出し、ビッグサイト正面の階段下で10時の開場を迎えることとなりました。ビッグサイトに入ってからは比較的スムーズに進み、10時30分頃に東館に入りました。
少し出遅れた感はありましたが、2日目の反省を生かし、空いているサークルさんから優先的に回ったので、買い物自体は比較的スムーズでした。後半になってくるとすでに売れ切れてしまっているサークルさんもありましたが、こればかりは仕方ありません。それにしても、「ラブライブ!」ブースの混雑は異常でした。あまりにも混雑が酷く、いったんほかのブースを回ってから戻ってきたほどです。
14時頃に購入を終え、会場を出ました。


次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思います。まぁ、大変なことになってますよね・・・w

第70回「沼津夏まつり」へお越しになる「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンの皆様へ・・・

いきなりですが、まもなく開催される「沼津夏まつり」について書かせていただきます。

現在、「ラブライブ!サンシャイン!!」の効果により、非常に多くのファンの方々に沼津にお越しいただいています。これは、地元民として、またラブライブ!ファンのひとりとして非常に嬉しいことです。

DSC05416.jpg
そして、この7月29日(土)・30日(日)の2日間、第70回「沼津夏まつり」が開催されます。「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメでも描写があり、声優さんも来るということで、訪れたいという方も多いと思います。
アドバイスではありませんが、いくつか注意していただきたい点がございますので、地元民としてご案内させていただきます。

「沼津夏まつり」は、沼津市内で一番大きな祭りで、静岡県全体で見ても大規模な祭りに入ります。沼津駅南口を中心として、非常に広域な交通規制が行われます。

・公共交通機関の利用をお願いします
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。また、駐車場も軒並み満車となるため、自家用車で来ると身動きが取れなくなる可能性があります。鉄道・路線バスなどの公共交通機関を利用するのが無難です。せっかくラッピング電車やラッピングバスが走っているので、それに乗車する良い機会にもなります。

・時間には充分余裕を持ってください
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。特に、路線バスについては、長距離を走る東海バスオレンジシャトルの西浦線や伊豆箱根バスの沼津駅-伊豆長岡駅線などでは1時間以上遅れる場合もありますので、充分に時間を持った行動をお願いします。なお、花火大会終了直後は帰宅する方々が一斉に動き出しますので、歩道・車道ともに非常に混雑します。通常の所要時間より数倍の時間が掛かる場合がありますので注意が必要です。スムーズに動きたい方は、花火大会が終了する前に会場から離れるか、花火大会が終了してから30分ほど付近で時間を潰しましょう。

・鉄道、路線バスの時間にご注意ください
・・・沼津駅から鉄道で帰宅される場合、東海道本線の富士・静岡方面(下り)については比較的遅い時間まで運行されていますが、三島・熱海方面(上り)は22時10分発の熱海行きに乗り遅れると、その後は三島行きの列車しかありません。また、御殿場線についても、21時48分発の国府津行きに乗り遅れると、その後は御殿場行きの列車しかありませんので、遠方から来られる方はご注意ください。

DSC05461.jpg ※写真は東海バスオレンジシャトルの掲示
また、路線バスについては、東海バスオレンジシャトルと伊豆箱根バスで花火大会終了後に随時臨時便を運行します。ただし、ともに各線21時00分発が最終となりますので、こちらも乗り遅れないようご注意ください。なお、臨時便については交通規制の関係で路線によってバス停が異なりますので、あらかじめ調べておいたほうが良いかと思います。

・路線バスの迂回運行にご注意ください
・・・交通規制により、沼津駅周辺では路線バスも迂回運行を行います。そのため、通常は経由するバス停を経由しなかったり、臨時のバス停に発着したり、迂回によって所要時間が伸びたりします。なお、迂回運行の範囲は時間帯によって異なりますので、ご注意ください。

このブログを見ていただいているラブライブ!サンシャイン!!ファンの方なんてほとんどいらっしゃらないと思いますが、少しでもお役に立てれば光栄に思います。アニメ2期の放映も控えていますので、一緒に盛り上げていきましょう!
それでは皆様、どうぞ気をつけてお越しください。

「僕ラブ!サンシャインin沼津」に参加してきた!

昨年10月22日、沼津市にあるキラメッセぬまづで「僕ラブ!サンシャインin沼津」、略して「沼ラブ」が開催されました。まさか地元で同人誌即売会が開催されるなんて・・・。沼津市に住むラブライバーとして行かないわけがありません! 前回までの記事よりも時間が戻ってしまいますが、今回はこの時の様子を書いていきます。決して忘れていたわけではry

DSC05476.jpg
12時開場とのことで、ゆっくり家を出てきましたが、まだ早かったのでしばし南口でバス撮影をしました。
東海バスオレンジシャトルのジャーニー(いすゞ製・トップドア)です。今や貴重となりつつある箱根登山バス塗装です。

DSC05481.jpg
富士急シティバスのエアロミディ(三菱製)です。富士急バスですが、東海バスの路線に入っています。逆に、東海バスが富士急バスの路線に入ることもあり、相互乗り入れのような形になっています。

DSC05486.jpg
富士急静岡バスのエルガミオ(いすゞ製)です。1日数本、沼津駅まで乗り入れてきます。さて、そろそろ良い時間なので会場へ向かいましょう。

DSC05497.jpg
会場となっている「キラメッセぬまづ」は、沼津駅北口から徒歩3分ほどとアクセスは良好です。ちなみに私は、自宅からリアル「チャリで来た」ですw
さすがに沼津じゃそんなに人なんて来ないだろう・・・と思っていたのですが、普通に待機列が形成されていました。まぁ、沼ラブに合わせて聖地巡礼をしようと思って来た人もいると思いますが、ほんと「ラブライブ!」すごいわ・・・。

DSC05498.jpg
12時に開場すると、すぐにホール内に入りました。実は私、沼津市民ながらこの建物の中にはほとんど入ったことがなく、こんなに広い場所があったんだ・・・と驚いてしまったりw

DSC05549.jpg
概ね順調に回り、30冊ほど購入して13時過ぎには会場をあとにしました。今回が初めての開催となった「沼ラブ」ですが、目立った混乱もなく良かったと思います。

で、この日はこのまま帰宅とはならず、一気に東京へ向かいます。実は、この日は私が通っていた大学の学園祭も開催されており、学園祭のあとにサークルのOBで呑み会をするということで、それに参加するためなのです。

DSC05503.jpg
熱海駅での乗り換えの際、なんとなく伊豆急行8000系を撮影してみたり・・・。

DSC05538.jpg  DSC05543.jpg
小田原駅で小田急電鉄に乗り換え新百合ヶ丘駅で下車すると、後続がちょうど多摩線からの急行だったのでこちらも撮影してみました。日中の多摩急行が急行となりましたが、未だに違和感があります。小田急電鉄線内で16000系を見てしまうと、「多摩急行」というイメージしかありません・・・。

このあと呑み会に参加し、結局地元に帰ってきたのは日付が変わってからでした。

東海バス「ラブライブ!サンシャイン!!」記念乗車券販売会に行ってきた!(前編)

9月17日(土)、沼津市の中央公園で東海バスによる「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行記念乗車券販売会が実施されました。皆さんご存じのように、東海バスでは7月9日(土)より「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの運行を開始しており、これを記念した記念乗車券となっています。
沼津市在住のラブライバーとしては購入しないわけにはいきません! というわけで、実際に販売会へ行ってきました。

DSC03886.jpg
会場に着くと、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが展示されていました。実は、販売会と同時にラッピングバスの撮影会も実施されており、車内の見学などができるようになっていました。
ほかにも色々と展示されているのが見えますが、まずは乗車券の購入を急ぎましょう。

DSC00439.jpg
ゲットしました!
乗車券は、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター9名分の乗車券がセットになったもので、オリジナルデザインのトートバック付きで1980円でした。記念乗車券というと高いイメージがあるので、1000円台というのは魅力的ですね。

DSC00438.jpg
さらに、ラッピングバスを再現したティッシュケースも販売していたので、こちらもすかさず購入しました。ティッシュケースも600円と手頃な値段でした。
東海バスがアニメとのコラボ商品を発売するのは、これが初めてではないでしょうか? 数年前の「夏色キセキ」の時はコラボ商品の販売などが無かったことを考えると、東海バスも変わったな・・・と感じます。
なお、記念乗車券・ティッシュケースはともに1500セットずつの販売でしたが、現在はいずれも完売しているようです。やっぱりラブライブ!ってすげぇ・・・(その後、記念乗車券はさらに1000セット追加で現在も再販されています)。
さて、無事に乗車券を購入できたので、続いて展示を見ていきます。

DSC03882.jpg
ラッピングバスです。もはや見慣れた感もありますが、前面に変化が・・・。

DSC03879.jpg
なんと新たに浦の星女学院の校章のヘッドマークが設置されていました! 今回のイベントに合わせてバージョンアップしたようです。今までは前面部を見ただけでは一般の車両と見分けがつきにくかったのですが、これで一目瞭然となりました。

DSC03884.jpg
さらに、行き先表示をよく見ると、なんと「浦の星女学院」行きになっています! 東海バス本気出しすぎでしょ・・・。

DSC03862.jpg
そして、ラッピングバスの隣にはキャラクターの等身大パネルが設置されています。等身大パネルは、学年ごとに1枚にまとめられています。また、「東海バスオレンジシャトル」のロゴが入っている完全なオリジナルです。
1年生、2年生のパネルです。はなまルビィの距離がめっちゃ近い! このパネルのデザインを考えた人は有能ですね(何

DSC03867.jpg
バス停を挟んで3年生のパネルです。かなマリの間に容赦なく入り込んでドヤ顔してるダイヤさんほんとすこ。

DSC03866.jpg
そして、バス停も設置されていましたが、なんと「浦の星女学院前」! まさかアニメに出てきたバス停までも再現して作ってしまうとは・・・。ちょっと本気出しすぎではないでしょうかw

DSC03868.jpg
名称板です。何かの使い回しでは無く、完全に新品ですね。ところで、浦の星女学院は英語表記だと「URANOHOSHI GIRLS' HIGH SCHOOL」なのか、先ほどのラッピングバスの行き先表示器の「URANOHOSHI JYOGAKUIN」のどちらなのでしょうか。

DSC03875.jpg
ちなみに、細かいところで時刻表の下に設置されている路線図も、ちゃんと「浦の星女学院前」になっていました。

一通り展示物を見て回り、会場をあとにしました。ちなみに、東海バスのホームページによると、今回の販売会は、最終的に800人以上の来場があったようです。沼津市で800人も集まるイベントはあまりありません。活気のある様子を見ていると、沼津市民としてとても嬉しいです。
一度帰宅したあと、この日は夕方から海老名で呑み会があったので、午後から再び出掛けました。

DSC03895.jpg  DSC03902.jpg
せっかくなので、リニューアルしたばかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを待ち構えることにしました。
こちらはエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。箱根登山バス塗装の車両もかなり減ってきました。今のうちに撮影しておいたほうが良さそうです。

DSC03911.jpg  DSC03916.jpg
エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。ワンステップなのにトップドアという非常に珍しい仕様の車両です。東海バスの中ではこの1台のみが活躍していますが、ほかの会社を含めても私はこの車両以外に同一仕様の車両を見たことがありません。

DSC03936.jpg  DSC03918.jpg
そして、ラッピングバスが到着しました! やはりヘッドマークが非常に目立ちますね。これなら正面から見てもラッピングバスであることが分かりやすいです。

DSC03943.jpg
運転台周辺には、先ほどの撮影会の時には無かった小物がたくさん乗っていましたw この小物たち、どうも運転士さんの私物らしいですね。ということは、この日の運転士さんは花陽ちゃん好きか・・・(何

DSC03949.jpg
ちょうど100周年記念ラッピングの「ゆめちゃん号」も到着したので、このような並びも撮影することができました。

ラッピングバスも撮影できたところで、海老名へ向かいたいと思います。
次回の記事へ続きます。

「僕ラブ13」に参加してきた!

9月18日(日)、大田区産業プラザで開催された「僕らのラブライブ!13」に参加してきました! って、ヤバいですよ半年前の出来事ですよ・・・。最近ブログの更新がかなり滞っていて遅れていく一方なので、どうにかしなければ・・・。

「僕ラブ」に参加するのはこれが2回目ですが、大田区産業プラザに来たのはこれが初めてでした。また、前回私が参加した時は「にこ誕」のみの単独開催でしたが、今回は「ことり誕」・「梨子誕」・「ルビィ誕」が同時に開催され、また「ラブライブ!サンシャイン!!」放送開始後初めての「僕ラブ」ということで、混雑が予想されました。

開場は11時ということで、10時過ぎに待機列に並びました。生憎の小雨となり、若干の混乱も見られましたが、11時10分頃には会場に入ることができました。この手のイベントに参加する時に雨が降るのは、数年前のコミケの時に1回あっただけで、個人的には非常に珍しいことです。
初めての会場で配置を覚えるのに少し戸惑いましたが、早めに会場に入ることができたこともあり、おおむね順調に回ることができました。売り切れなどで購入できなかったサークルさんはありましたが、13時頃には会場をあとにしました。

さて、気になる戦利品はというと・・・


DSC04077.jpg

ラブライブ!            43冊
ラブライブ!サンシャイン!!  32冊
その他                3冊    合計 78冊

これを、1冊500円として計算すると・・・

500円 × 78冊 = 3万9000円

夏コミで「ラブライブ!」本をほとんど購入できなかった反動ですかね・・・。まぁ、昨年の冬コミの113冊に比べればはるかにマシなわけですがw 今回は、「ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!!」で分けて集計してみましたが、まだ若干「ラブライブ!」のほうが優勢ですね。やはり「にこまき」が強すぎる・・・。
というわけで、大満足の「僕ラブ」でした!

そして、次回の僕ラブはなんと地元沼津での開催でした! 地元民として行っていないわけがない(何
その時の様子は、また様子を見て書いていきたいと思います。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ