FC2ブログ

GW福岡・熊本1泊2日旅行(2日目④)

※この記事は、「GW福岡・熊本1泊2日旅行」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。また、2018年の話題となりますのでご注意ください。
1日目        
2日目      


充実した2日間の旅行もいよいよ大詰め。あとは博多駅から新幹線で帰宅するのみとなりました。

DSC02890.jpg
予備時間として博多駅で1時間程度の撮影時間を取っていたので、最後に撮影することにしました。
813系のトップ編成を撮影できました。

DSC02867_20180525230814af0.jpg
783系です。昨日は撮影できなかったので、最後の最後で撮影できてよかったです。この編成はリニューアル編成のようですね。

DSC02877.jpg
側面の行き先表示ですが、特急ですらワンマン運転する区間があるのか・・・。と思ったら、実は早岐~ハウステンボス間は1駅のみなんですね。1駅間だけのワンマン運転を律儀に表示するとは・・・。

DSC02885.jpg
現行塗装の783系も撮影できました。
そして、この撮影中にあるものを目撃してしまったので、少し早めに新幹線ホームへ向かうことにしました。


DSC02922_20180525230819713.jpg ヱヴァンゲリヲン新幹線!
在来線ホームでの撮影中に入線する姿が見えたので、もしやと思って来てみたら停車していました。5月13日に引退という情報は知っていましたが、まさか撮影できるとは思っていませんでした。早めに博多駅に来ていて良かったです。

DSC02902.jpg
で、ヱヴァンゲリヲン新幹線ですが、なんと博多南行きの運用に入っていましたw 博多南線は在来線の扱いなので、なんと特急料金100円でヱヴァンゲリヲン新幹線を堪能できる乗り得列車ですね。

DSC02950.jpg
せっかくなので、九州新幹線の800系も撮影しておきます。800系は初めての撮影となります。

DSC02961_201805252308229b7.jpg
側面の行き先表示器です。N700系のように停車駅のスクロールも可能となっています。


DSC02971.jpg
最後に700系「レールスター」を撮影して終了となりました。昨日、小倉駅に降り立ったときも撮影しているので、レールスターに始まりレールスターに終わった旅行でした。

DSC02967.jpg
・博多16:33発 のぞみ50号 東京行き → 名古屋19:53着 (N700系)
というわけで、帰宅となります。しかし、若干遅延が発生しており、私が乗車する「のぞみ」も発車時刻時点で車内清掃が終わり乗車が始まったような状況でした。結局、3分ほど遅れての発車となりました。

DSC02975.jpg
・名古屋19:59発 こだま682号 東京行き → 三島21:45着 (700系)
最後の最後で700系でした。引退が近づいている700系、いつまで見ることができるでしょうか。そういえば、昨年の岡山・広島旅行の帰りも、最後は700系でした。

というわけで、博多から5時間ほどで三島まで戻ってきました。2日間とも、天候に恵まれ大満足の旅行となりました。
8回にわたる連載記事をご覧いただきありがとうございました。来年はいよいよ四国に上陸したいところです。

あ、ちなみにあと1回だけ番外編が続きます(は?
スポンサーサイト



GW福岡・熊本1泊2日旅行(2日目②)

※この記事は、「GW福岡・熊本1泊2日旅行」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。
1日目        
2日目  


西鉄二日市駅での撮影と収録を終えた私は、熊本方面へ移動します。

DSC02678.jpg
・西鉄二日市8:27発 急行 花畑行き → 西鉄小郡8:40着
西日本鉄道で大牟田駅まで向かうと思いきや、途中の西鉄小郡駅で下車し、徒歩で小郡駅へ向かいます。

DSC02693.jpg
・小郡8:53発 基山行き → 基山9:01着 (AR300形)
小郡駅からは甘木鉄道に乗り換え、基山駅へ向かいました。若干遠回りにはなりますが、少しでも多くの路線に乗っておきたいところなので、あえてこのようなルートにしました。
なお、私が使用している「沼津→熊本」のJR線乗車券では、当然この区間は利用できないため、別料金で乗車しています。基山駅から先は、再びこの乗車券を使用していきます。

DSC02698.jpg
このAR300形、前面の行き先表示器は幕式なのに対し、側面はLED式となっています。「行」まで表示するのはなかなか珍しい気がします。

DSC02680.jpg
ところで、小郡駅での列車待ちの間に見つけたこの定期券申し込みスペースですが、なんと定期券を車内で受け取ることができるようです。いったいどのような仕組みなのか気になるところですが、定期券を気軽に購入できるシステムは評価できると思います。

DSC02701.jpg
基山駅ではJR鹿児島本線に乗り換えますが、列車待ちの間に415系ステンレス編成が来ました! 415系の鋼製編成は昨日小倉駅で見ていますが、ステンレス編成は初めて見ました。ラインカラーが明るい水色なので、常磐線の415系とは印象が異なります。


DSC02717.jpg
・基山9:05発 普通 鳥栖行き → 鳥栖9:13着
・鳥栖9:19発 普通 八代行き → 熊本10:59着 (815系)

ここからは一気に熊本駅へ向かいます。鳥栖駅で乗り換えた八代行きは初めて見る815系でした。 JR九州の車両は、前面部に形式名を書いてくれているので分かりやすいですw

DSC02714.jpg
というか、まさかの2両編成ワンマンという・・・。まぁ、昨日も博多行きの福北ゆたか線がワンマンでしたし、県庁所在地を通る=ツーマンという認識はやめたほうが良さそうです。
で、ここでちょっとしたトラブルが・・・。先行列車が異音による安全確認のために遅延・徐行運転し、私が乗車した列車も遅延してしまいました。一時は20分程度まで遅れましたが、熊本駅到着時には14分遅れまで回復しました。

DSC02725.jpg
列車の遅延というトラブルはありましたが、とりあえず熊本駅に到着しました。
ここでは熊本市電に乗り換えます。この日は「こどもの日」ということで、熊本市電は子供が無料となっていたようで、かなりの混雑となっていました。

DSC02731.jpg
途中の停留所で、少し撮影することにしました。まずは1200形です。この車両はラッピングがなく、数少ない熊本市電塗装を維持しています。

DSC02749.jpg
同じく1200形ですが、こちらはラッピングが施されています。

DSC02739_20180525230124d71.jpg
9200形です。この車両は「ハイデルベルク号」となっており、熊本市がハイデルベルク市(ドイツ)と友好都市となったことを記念してラッピングされたそうです。前面に入っているマークはハイデルベルクの市章だそうで、かっこいいデザインですね。

DSC02760.jpg
同じく9200形ですが、ラッピングが異なっています。車番の位置も移動しています。

DSC02753_20180525230129fbf.jpg
9700形です。日本で初めて導入された超低床電車だそうです。この塗装、もともとはパトロールカーを模した「パト電車」ラッピングだったそうで以前は側面に文字も書かれていたようですが、今では塗装のみが残されています。

DSC02765.jpg
1350形です。先ほどの1200形とは製造時期や改造時期が異なるだけで、ほぼ同一構造のようです。

DSC02780.jpg
同じく1350形ですが、ラッピングが異なっています。

DSC02777_201805252301332cf.jpg
8500形です。4両のみ導入された少数形式です。熊本市電も、昨年訪れた広島電鉄のように、場合によっては続行運転を見ることができます。ただし、時刻表上では続行運転するようなダイヤにはなっていないので、一部列車が遅れていたか、増発運行していた可能性があります。

熊本市電は路線距離の割には活躍している形式が多いので、撮影していて非常に面白いです。もっと撮影していたかったのですが、残念ながらここで時間が来てしまったので移動します。やはり途中の列車遅延が大きかったですね・・・。
次回の記事に続きます。

GW福岡・熊本1泊2日旅行(2日目①)

※この記事は、「GW福岡・熊本1泊2日旅行」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。
1日目        


福岡・熊本1泊2日旅行の2日目。「二日市グリーンホテル」に宿泊した私は、当然二日市駅からスタートするわけですが・・・。

DSC02597.jpg
駅までの移動中にこのような新道と旧道の並びを見つけてしまい、寄り道をしてしまいましたw

DSC02601.jpg
昨日はJR二日市駅で下車しましたが、本日は西鉄二日市駅から乗車します。できる限り多くの鉄道に乗車しておきたいので、あえて西日本鉄道を選びました。

DSC02605_20180525225547e90.jpg
1時間ほど撮影の時間も取りました。まずは3000形です。

DSC02641.jpg
派手なラッピングがされたこちらの3000形は川柳観光列車「水都」です。専用のホームページまで作成されているという力の入った車両ですが、撮影時はそんな列車があるというのを知らなかったので、驚きました。

DSC02628.jpg
5000形です。西鉄電車といえばこの顔のイメージがあります。

DSC02611.jpg
6000形です。5000形と似ていますが、4ドアとなっています。

DSC02619_20180525225550218.jpg
同じ6000形ですが、先ほどは3両編成だったのに対しこちらは4両編成です。

DSC02633.jpg
さらに、福岡(天神)側の先頭車には貫通幌が設置されていないため、印象が異なります。

DSC02649.jpg
7000形です。2両編成で、6000形と併結して運行されています。

DSC02663.jpg
2016年度から導入が始まった9000形です。こんな車両が導入されているなんて知りませんでした。

DSC02667.jpg
同じ9000形ですが、先ほどは2両編成だったのに対しこちらは3両編成です。

せっかくなので収録も行いました。
西鉄二日市駅では、①予告放送、②接近放送、③発車放送、④発車メロディーが使用されており、予告放送が作動するタイミングがいまいち分からなかったこと除けば、発車メロディーも必ず1コーラス流れるので、比較的スムーズに収録できました。
ただ、西鉄二日市駅周辺の上空が、福岡空港に離着陸する飛行機のルートになっているようで、時々聞こえてくる飛行機の騒音に悩まされました。これは、昨日のJR二日市駅で収録時にも感じました。

一通り撮影・収録できたところで移動します。
次回の記事に続きます。

GW福岡・熊本1泊2日旅行(1日目④)

※この記事は、「GW福岡・熊本1泊2日旅行」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。また、2018年の話題となりますのでご注意ください。
1日目      


DSC02469.jpg
・博多17:20発 福岡市営地下鉄空港線筑前前原行き → 筑前前原18:00着(303系)
博多駅でしばし撮影を楽しんだ私は、何を思ったか福岡市営地下鉄で筑前前原へと向かいます。さすがは博多、しばらくの間はかなりの混雑で座ることができませんでした。

DSC02477.jpg
筑前前原駅に到着すると、それは停車していました。

DSC02488.jpg 103系!
JR九州の103系1500番台は、1982年導入という103系の中でも一番若いグループです。1982年というと、JR東日本ではすでに203系が導入されていた時期で、この103系も抵抗制御ではあるものの機器などには201系と同等のものが使用されているなど、ほかの103系とは異なった経緯を持っています。
現在、JR九州で103系を見ることができるのは筑前前原駅~西唐津駅間のみということで、ここまで来ました。


DSC02481.jpg
せっかくなので、ほかの車両も撮影しておきます。
この305系は、当時まだ福岡市営地下鉄への直通運用に使用されていた103系を置き換えるために導入されました。ちなみに、この写真を撮影した時点ですでに時刻は18時過ぎですが、まだまだ日射しがあります。やはり九州は静岡と比べると日の入り時刻がだいぶ遅いのですね。

DSC02484.jpg
側面の行き先表示器です。フルカラーLEDが使用されています。

DSC02503_2018052522512811d.jpg
303系です。3編成のみの導入なので、ここで撮影できたのは運が良いです。撮影した編成は第3編成なので、303系の「K03」ということで前面が「3」と「0」だらけになっていますw

DSC02528.jpg
福岡市営地下鉄1000系です。福岡市営地下鉄の車両も当駅まで乗り入れてきます。感覚としては常磐緩行線の北千住駅みたいな印象でしょうか。

せっかくなので、少し自動アナウンスを収録することにしました。
筑前前原駅には、予告放送と接近放送、停車中放送の3種類が導入されています。そのうち、予告放送と停車中放送は遠隔放送となっていますが、遠隔放送用のスピーカーが別に設置されているため、接近放送と予告放送・停車中放送で流れるスピーカーが異なります。
予告放送は、1本前の列車が発車後、5分に1回流れるようです。また、停車中放送は長時間停車する列車に対して、停車後発車時刻まで5分に1回流れるようです。いずれも、収録できる機会は少なく、流れるタイミングも掴みづらいです。そして何より、音質が悪すぎます・・・。遠隔放送だから仕方ないのでしょうが、普通にノイズが聞こえるレベルです。また、遠隔放送用のスピーカーすべてを1つの回線で使用しているのか、隣のホームの遠隔放送も流れますw そのため、ホームを移動することなく隣のホームの予告放送や停車中放送を収録することができます。

DSC02540.jpg
筑前前原駅での撮影と収録を終え、続いて室見駅でも収録を行うことにしました。室見駅は、福岡市営地下鉄空港線の中で2番目に乗降客数が少なく、静かな環境で収録ができると思ったからです。当初は姪浜駅で収録する予定でしたが、風が強かったため、風の影響を受けない地下駅で収録することにしました。
福岡市営地下鉄空港線では、接近アナウンスと発車ベルが導入されており、一部の駅には駅名連呼もあるようです。

DSC02537.jpg
電光掲示板には列車の現在位置が表示されるので、接近アナウンスの収録時に非常に助かりました。
そして、到着する列車を見ていると、姪浜行きは空いていますが、長距離を走る西唐津行きや筑前前原行きが混雑する傾向のようでした。


DSC02546.jpg
・博多20:27発 鹿児島本線荒木行き → 二日市20:56着(817系)
収録を終えた私は博多駅に戻り、鹿児島本線で本日宿泊するホテルがある二日市へ向かいます。乗車したのは、817系3000番台でした。博多駅を出た直後は混雑していましたが、普通列車ということもあってすぐにガラガラになりました。ただし、途中で特急の通過待ちなどがあったため、時間は掛かりました。

DSC02554.jpg  ※写真は翌朝撮影したものです
というわけで、「電車でGO!3通勤編」でお馴染みの二日市駅に到着しました。せっかくなので、ここでも自動アナウンスの収録を行うことにしました。しかし、これが予想外に苦労することに・・・。
まず、二日市駅の自動アナウンスには、①予告放送、②接近放送、③入線放送、④駅名連呼、⑤停車中放送、⑥発車放送とかなりのバリエーションがあります。このうち、駅名連呼と発車放送はおおよそ流れるタイミングが分かるのですが、そのほかの放送は流れるタイミングが全く分かりませんでした。
というのも、どうやら二日市駅では予告放送が最優先で流れるようで、予告放送が流れている間に接近放送が被った場合でも予告放送がそのまま流れ続け、接近放送をすっ飛ばして入線放送が流れたり、入線放送が流れ終わり、すでに該当列車が到着しているにも関わらず予告放送が流れたりと理解に苦しむタイミングで流れるのです。
また、予告放送が長い場合には合間に接近放送を被せてくるという無駄に高度な技術を見せつけてきますw 例えば・・・
「(2点チャイム)3番のりば、21時25分発、特急みどり、30号、博多行きは、8両編成です。・・・グリーン車は、1号車A室、5号車A室です。(2点チャイム)まもなく、4番のりばに、21時26分発、普通列車、博多行きが、6両編成で入ります。特急みどり、30号、博多行きの停車駅は、終点博多です。」
というように、予告放送のパーツとパーツの間に別の放送を入れてくるのです。一般的には、予告放送が終わってから接近放送を入れるか、接近放送が入った時点で予告放送を打ち切るのでしょうが、意地でも予告放送を最後まで流したいようですw また、このアナウンスにもあるように、JR九州の特急列車にはA室・B室という独特の言い回しがありますが、この案内がツギハギだらけなので思わず笑ってしまいます。さらに、パーツによって収録時期が異なるのか、テンションもかなり異なっています。例えば・・・
「1番のりば、22時04分発、区間快速、荒尾行きは、9両編成です。この列車は、途中、鳥栖まで快速運転となります。鳥栖から先は、各駅に止まります。乗車位置は、足元に表示しています。区間快速、荒尾行きの、鳥栖までの停車駅は、原田、基山、鳥栖です。」
基本的に、JR九州のアナウンスはテンションが高いのですが、下線を引いた部分はテンションが低く、ツギハギ感に拍車を掛けていました。
なお、収録時は博多方面の特急列車に遅れが出ていたため、遅延放送も収録することができました。ちなみに、遅延放送はなんと1分遅れからアナウンスしますw


DSC02553.jpg  ※この写真は翌朝撮影したものです
1時間程度の収録を終え、本日の宿に向かいます。宿泊場所に選んだのは、二日市駅から徒歩で3分も掛からない「二日市グリーンホテル」です。

DSC02551.jpg
部屋の広さは申し分なく、大きな机や窓もあって快適でした。また、コンセントが多かったのも地味に助かりました。ゴールデンウィーク中ということでほぼ満室だったと思いますが、他の部屋の音もほとんど気になりませんでした。1泊5400円ですが、駅へのアクセスの良さを考えれば十分安いでしょう。おかげでぐっすり寝ることができました。

2日目に続きます。

GW福岡・熊本1泊2日旅行!(1日目③)

※この記事は、「GW福岡・熊本1泊2日旅行!」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。また、2018年の話題となりますのでご注意ください。
1日目    


DSC02343.jpg
・直方14:16発 平成筑豊鉄道田川後藤寺行き → 田川後藤寺14:58着(400型)
終点の直方駅で、平成筑豊 鉄道に乗り換えます。乗り換え時間が5分ほどしかなく若干不安でしたが、無事に乗り継げました。
乗車したのは400型です。

DSC02354.jpg
この鉄道、驚くことに複線という・・・。現在乗車している伊田線はもともと国鉄伊田線を引き継いだためのようですが、架線柱が無いということもあって開放感が半端ないです。

DSC02357.jpg
また、駅名にネーミングライツ制度があるようで、個性的な名前の駅名も多くありました。乗車した列車は田川後藤寺行きだったので、金田駅から糸田線に直通します。ちなみに、糸田線は単線でした。

DSC02360.jpg
田川後藤寺駅に到着しました。田川後藤寺駅は、乗車してきた平成筑豊鉄道のほか、JR日田彦山線とJR後藤寺線が発着するターミナル駅です・・・が、残念ながら駅前にはあまり活気がありませんでした。


DSC02381_20180525224501867.jpg
田川後藤寺駅では乗り換え時間に余裕があったので、少し撮影を行いました。
初撮影となるキハ147形です。もともとキハ47形でしたが、スピードアップのために機関を換装した際に形式名が変更されています。JR九州のみに在籍している形式になります。


DSC02390.jpg
・田川後藤寺15:20発 後藤寺線新飯塚行き → 新飯塚15:40着(キハ140形)
こちらは1両編成のキハ140形です。この列車で新飯塚駅へ向かいます。せっかく出力を向上したキハ140形ですが、現在はローカル線でのんびり過ごしているようです。

DSC02398.jpg
・新飯塚15:45発 福北ゆたか線博多行き → 博多16:37着(813系)
新飯塚駅では813系に乗り換えます。ちなみに、先ほどの直方駅から新飯塚駅までは福北ゆたか線にそのまま乗車していればわずか15分で移動ができる距離だったりします。しかし、めったに来る機会が無い地域ですから、後悔しないよう1つでも多くの路線に乗っておきたいものです。
ところで、813系といえば赤色の前面が特徴的なイメージですが、福北ゆたか線用の編成は黒色となっているようです。

DSC02401_2018052522482804e.jpg
この列車、驚いたのがワンマン運行であったことです。博多駅に乗り入れるので当然のごとくツーマン運行だと思っていましたが・・・。快適な転換クロスシートで博多駅に到着しました。

DSC02409_20180525224829d74.jpg
時間に余裕があるので、少し撮影を行います。まずは811系です。

DSC02419.jpg
こちらは同じ811系でもリニューアル編成です。811系は、2017年からリニューアル工事が実施されており、2024年までに全編成をリニューアルするようです。

DSC02414.jpg
リニューアル編成は、側面の行き先表示器もフルカラーLED式となっています。

DSC02423.jpg
行き先表示器がちょっとズレている813系3次車です。JR九州の車両はご丁寧に前面部に形式名と編成名が書かれているので、非常に助かりますw

DSC02443_201805252248397f7.jpg
817系です。この編成は1100番台で、行き先表示器に大型のものが使用されています。というか、快速列車もワンマンなんですね・・・。

DSC02450.jpg
側面の行き先表示器も大型のものが設置されています。ここまで大きいと分かりやすいですね。

DSC02442.jpg
878系です。私の中では未だに「つばめ」のイメージが強いこの車両ですが、現在は様々な列車に使用されているようですね。

DSC02432.jpg
先ほど黒崎駅でも遭遇した885系ですが、なにやらラッピングがされています。

DSC02436.jpg
どうやら、地元のサッカーチーム「サガン鳥栖」のラッピングトレインのようです。2018年11月までの期間限定ラッピングのようで、ここで撮影できたのは運が良いです。


DSC02469.jpg
・博多17:20発 福岡市営地下鉄空港線筑前前原行き → ???(303系)
撮影を楽しんだ私は、ここで福岡市営地下鉄に乗車しました。いったいどこへ向かおうというのでしょうか・・・。
次回の記事に続きます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ