「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・前編)

皆様大変お待たせしました。ようやく今回から今年の記事になります(今いったい何月だと思ってんだ
2017年になってすぐ、伊豆箱根鉄道1300系イエローパラダイストレインに「謹賀新年」ヘッドマークが設置されているとの情報が入ったので、さっそく撮影に行ってきました。

DSC08118.jpg  DSC08115.jpg
三島駅から通常塗装の1300系に乗車しましたが、なんと行き先表示がお正月仕様となっていました! 酉年なので鶏のイラストとなっており、非常に細かい演出です。1300系は行き先表示器がLED式なうえに表示面積が広いので、左右の余白部分にイラストを入れることができるのですね。

DSC08131-640.jpg
この日は富士山が見えていたので、韮山駅~伊豆長岡駅間で富士山とセットで撮影することにしました。まずは7000系です。

DSC08141-640.jpg
3000系第5編成の「回送」です。伊豆箱根鉄道では、「回送」を赤字で表示します。

DSC08160-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC08168-640.jpg
先ほど乗車してきた1300系が戻ってきました。せっかくのお正月仕様の行き先表示ですが、シャッタースピードが速いと切れてしまうのが残念です。

DSC08186-640.jpg
3000系です。そういえば、この写真では電車の左側に高い木のようなものが立っているのが見えると思いますが、最初の方の写真を見ると何も立っていません。実はこの時、どんど焼きの準備をしていたようで、木の周りにはたくさんの人が集まっていました。まさにお正月ならではのものといえます。

DSC08200-640.jpg
そして1300系イエローパラダイストレイン! 前面には「謹賀新年」のヘッドマークが設置されています。

DSC08207-640.jpg
7000系です。この日は、どの形式もまんべんなく運用に入っていました。富士山が若干薄いですが、雲がまったく出ない良いコンディションです。

DSC08220-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきました。1300系イエローパラダイストレインの2本前を走っているので、三島田町駅に行けばあの光景が見られるはずです。
というわけで、ここで撮影を切り上げ後続の列車で三島田町駅へ向かいました。

DSC08226.jpg
1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインと3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車のすれ違い!
停車位置が違うので完全な横並びとはなりませんでしたが、珍しいものを撮影できました。


DSC08243.jpg
後続の列車で三島駅へ向かうと、1300系イエローパラダイストレインが発車待ちをしていました。この編成も、行き先表示がお正月仕様となっていました。

DSC08230.jpg
ヘッドマークです。昨年まではこのようなヘッドマークは設置していなかったと思うので、今年から始めたのでしょうか。

DSC08281.jpg
改札を出ると、「ラブライブ!サンシャイン!!」でお馴染みの東海バスオレンジシャトルのエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)が停車していたので、撮影しました。

DSC08276.jpg
レインボーHR(日野製・ノンステップ車)も停車していました。
というわけで、とりあえず午前中の撮影は終了し一度帰宅しました。しかし、午後になっても富士山がきれいに見えていたので、これは夕焼け富士が撮影できるのでは・・・と思い、再び撮影に向かうことにしました。その時の様子は、次回の記事で書いていきます。

夕焼け富士を撮影してみた(2016年12月ver)

ただいま! 無事、夏コミから帰還しました。とりあえず、夏コミについてはまた後日書くとして・・・。やべえ、まだ昨年の記事残ってた(orz 今度こそ本当に昨年最後の記事です。


年の瀬も迫った12月下旬、夕方まで富士山がよく見えている日があったので、夕焼け富士が撮影できそうだと思い伊豆箱根鉄道へ行ってきました。

DSC07958-640.jpg
いきなり1300系「イエローパラダイストレイン」が通過しました。
残念ながら、撮影地に到着するまでの間に富士山の周りに急に雲が出てきてしまいましたが、せっかく来たので撮影を続けます。

DSC07961-640.jpg
7000系です。
今回、撮影地に選んだのは三島二日町駅~大場駅間ですが、この場所は午後になると季節問わず前面部に光が当たらなくなります。ただし、非常に大きく富士山を写すことができるので、逆光を承知のうえでこの場所にしました。

DSC07968-640.jpg
185系特急「踊り子」です。広角ぎみの構図にすれば5両編成も入ります。

DSC07984-640.jpg
3000系です。逆光も、側面を強調する構図にすることであまり気にならなくなります。

DSC07988-640.jpg
3000系です。いよいよ日の入りが近くなり、エロエロな光線になってきましたw

DSC07998-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」が戻ってきました。かろうじて日の入り前ではありましたが、車体全体にまだらに影ができてしまうという・・・。ちょっと残念です。

DSC08004-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。日が沈むと、今度は富士山が赤くなってきます。

DSC08015-640.jpg
7000系が戻ってきました。残念ながら、最後まで富士山周辺の雲が消えることはなく、雲が赤く染まるに留まりました。

DSC08019-640.jpg
3000系です。通常のシャッタースピードでは真っ暗になってしまう明るさになってきたので、新しいカメラの性能を試す意味でも、シャッタースピードを下げて撮影してみました。

DSC08020-640.jpg
たぶん3000系ですw 先ほどよりもさらにシャッタースピードを落としてみました。ここまでスピードを落としたのは初めてのことですが、三脚に固定していてもブレてしまうんですね・・・。

忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・後編)

※この記事は、「忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver)」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
 前編    中編 

京急蒲田駅での撮影を終えた私は、忘年会の集合場所である新宿へ向かうはずだったですが・・・。

DSC07811.jpg
なんで東急電鉄の蒲田駅にいるんですかね(すっとぼけ さらに、そのまま多摩川線に乗車し、途中駅で少し撮影することにしました。

DSC07835.jpg
7700系更新編成です。実は私、てっきり7700系はもう引退したものだとばかり思っており、蒲田駅で7700系を見たときには非常に驚きました。

DSC07839.jpg
1000系1500番台です。以前、日比谷線で活躍していた車両を改造したもので、初撮影となります。

DSC07844.jpg
1000系です。帯の色などが異なっているので、1500番台との見分けは容易です。

DSC07846.jpg
7000系です。東急電鉄の車両の中でもかなり異色の存在です。

DSC07851.jpg
7700系未更新編成も来ました。一通り撮影できたので、多摩川駅で東横線に乗り換え、今度こそ新宿方面へ向かいます。

DSC07872.jpg
・・・と言いつつ、自由が丘駅で少し撮影していたりw 
横浜高速鉄道Y500系です。「急行」でも8両編成の運用があるんですね。

DSC07875.jpg
5050系です。石神井公園行きという行き先にかなりの違和感があります。

DSC07881.jpg
5050系新宿三丁目行きです。直通運転を開始したので、先ほどの京急蒲田駅のように様々な車両が見られるのかと思っていたのですが、意外にも自社の車両ばかりが来ました。短時間の撮影だったので、たまたまだったのかもしれませんが・・・。

さて、自由が丘駅から東京メトロ副都心線と東京メトロ丸ノ内線を乗り継ぎ、いよいよ集合場所となる新宿駅へ・・・。


DSC07923.jpg  なんでやねん!(すっとぼけ
新宿駅を飛び越えて中野坂上駅へ来てしまいましたw

DSC07907.jpg
目的はこの方南町支線。今後、本格的な丸ノ内線との直通運転など動きが見られそうなので、今のうちに02系80番台を撮影しておこうと思いまして・・・。

DSC07707.jpg
で、どうしてこのタイミングで中野坂上駅へ来たかというと、実は訳あって東京メトロ24時間乗り放題券を貰いまして、どうせ使うなら普段は絶対に行かない所に行こうということで決めました。
結局、渋谷~中野坂上~新宿間しか使わなかったので、全然元は取れていませんがw

というわけで、今度こそ新宿駅へ向かい、忘年会へ参加してきました。

忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・中編)

※この記事は、「忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


伊豆箱根鉄道で紅富士の撮影を終えた私は、三島駅へ戻ってきました。

DSC07605.jpg
東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスいる!
・・・まぁ、分かってて発車時刻に間に合うように三島駅に戻ってきたんですけどねw


DSC07610.jpg
車内の装飾に定評のある東海バスのラッピングバス。車内にはAqoursの寝そべりぬいぐるみが飾られていましたが、クリスマス前ということでサンタさん仕様になっていました。かわいいです!

DSC07627.jpg
このラッピングバス、沼津駅で撮影したことは何度もありますが、三島駅での撮影は今回が初めてだったりします。

DSC07633.jpg
富士急行バスのレインボーⅡもいたのでちゃっかり撮影w どうやら2016年に導入されたばかりの新車のようです。

DSC07647.jpg
三島駅からは東海道本線で東京方面へ向かいます。熱海で乗り換えたE231系が小山車でした。小山車特有の「行き先は○○」表示わりとすこ

DSC07650.jpg
東京に向かっていたはずなのに、気づいたら京急に乗車していましたw しかも、ちょうど800形のリバイバル塗装編成が停車していたのですかさず撮影しました。

DSC07672.jpg
京急蒲田駅へ移動し、引き続き列車の撮影を行います。1000形です。

DSC07675.jpg
京成電鉄3700形です。いろいろな鉄道の車両が乗り入れてくるので、撮影していて飽きません。

DSC07682.jpg
ステンレス製の1000形です。高架化したあとの京急蒲田駅に来るのは初めてです。

DSC07686.jpg
2000形リバイバル塗装編成が来ました! この4番線は、横浜方面から羽田空港方面への直通列車と、羽田空港方面から横浜方面への直通列車を1つのホームで発着させており、行き先表示をよく見ないと大変な方向へ連れて行かれます。

DSC07690.jpg
京成電鉄3700形ですが、こちらは1編成しか無い7次車となっており、先ほどの編成とは前照灯の位置などが異なります。

DSC07694.jpg
2100形トップ編成が来ました! 私の中では、京急といったらこの車両です。

DSC07716.jpg
貫通扉が中央に設置されている1000形が来ました! 15次車にあたり、写真の4両編成は2編成しか導入されていない珍しい編成です。

DSC07720.jpg
800形です。以前撮影に来たときにはまだたくさん走っていましたが、しばらく来ていないうちに全然見かけなくなってしまいました。

DSC07731.jpg
なんか変な京成電鉄3000形来た・・・と思ったら、千葉ニュータウン鉄道の9200形だそうでw 何気に1編成しか無い珍しい車両だったりします。なんか短時間の撮影のわりには珍しい車両に立て続けに遭遇しているような気がします・・・。

DSC07740.jpg
ここで何気に初めて1500形が来ました。いつの間に行先表示器がフルカラーLEDになったし・・・。

DSC07745.jpg
600形もここで初めての遭遇です。さすがは京急、ダイヤに無駄がなく次から次へと列車が来ます。

DSC07749.jpg
こちらも本日初登場、都営地下鉄5300形です。何気にトップ編成ですねw

DSC07763.jpg
再び600形です。まだ走っているうちに少しでも多く撮影しておきたいところです。

DSC07768.jpg
今度は北総鉄道7300形ですかw これだけ多彩な車両を見られる駅はそうそう無いです。

DSC07773.jpg
この2100形は、PORTAのラッピングがされていました。さて、そろそろアレが来る頃だと思うので、下の階のホームへ移動します。

DSC07789.jpg
黄色い1000形です! 実は、横浜駅から京急蒲田駅まで移動してくるまでの間ですれ違っており、ダイヤを予想していたのです。今まで撮影したことがなかったので、ここで撮影できて良かったです。

というわけで、そろそろいい加減東京方面へ移動しますw
余談ですが、京急蒲田駅の「当駅止まりの列車がホームを通過する」光景はぜひ一度見てみてください。何を言っているのかわからないかもしれませんが、このホーム・配線を考えた人は天才だと思いますw

忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・前編)

さらっと今年も7月に入りましたが、つまり今年が残り半年を切ったわけですよね。時間の流れパネェ・・・。

昨年12月中旬、大学時代の仲間が忘年会を開催するというので行ってきました!  しかし、ただ行くのはもちろんつまらない・・・ということで、途中で撮り鉄をしつつ向かうことにしました。
今回から、その時の様子を数回に分けて書いていきます。ついにブログとの時間差が半年以上になったね! どうすんだこれ・・・。

DSC07377.jpg
まだ夜も明けないうちから撮り鉄する意識高い系(何
この日は天気が良さそうだったのでアレが撮影できそうだと思い、伊豆箱根鉄道で韮山駅へ向かいました。乗車した列車がちょうど1300系のイエローパラダイストレインという・・・。

DSC07385-640.jpg
韮山駅から徒歩で撮影場所へ移動しました。到着してすぐに3000系の「回送」が通過しました。

DSC07394-640.jpg
3000系第5編成です。徐々に空が明るくなってきました。もう何を撮影しに来たかお分かりですね。


DSC07409-640.jpg 紅富士!
朝日に照らされ、赤く色付く富士山を撮影に来たのです。冬場は空気が澄んでいるので、紅富士を見られる機会が多くなります。しかし、夜明け前の段階で富士山周辺の雲の有無を把握するのは困難なので、運に頼ることになります。この日は、幸いにして富士山の周りに雲が一切無い最高のコンディションでした。
ちなみに、この写真は1月のホームページのトップ画像に選びました。

DSC07421-640.jpg
たった数分経つだけでも、刻々と状況は変わっていきます。この時間になると、伊豆箱根鉄道も10分間隔に近い頻度での運行本数になるので、撮影できるチャンスが多いです。

DSC07426-640.jpg
しかし、紅富士が見られたのは、ほんの数分の間だけでした。通常塗装の1300系ですが、撮影時はクリスマストレインとなっていました。

DSC07441-640.jpg
3000系第6編成です。というか、伊豆箱根鉄道は前照灯を消すのが早すぎです・・・。

DSC07450-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインが戻ってきました。このくらいの時間になると、空もかなり青くなってきました。

DSC07461-640.jpg
そして、ついに車体にも日が当たるようになった直後、3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が通過しました! 完璧なタイミングです。これが俗に言う、エロエロな光線状態でしょうかw

DSC07487-640.jpg
ここで、場所を原木駅~韮山駅間に移動してみました。ほぼ同じ構図ですが、道路と線路を仕切る柵が無いため、こちらのほうがすっきりと撮影できます。1300系クリスマストレインです。

DSC07496-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車も戻ってきました。

DSC07506-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインです。なんだかコラ画像に見えてしまいますw

DSC07515-640.jpg
3000系第5編成です。どうやらこの日は7000系が2編成とも運用に入っていないようです。

DSC07541-640.jpg
7000系が動いていないということは、3000系が6編成すべて運用に入っていることになるので、必然的に3000系ばかりが来ますw

DSC07550-640.jpg
先ほど紅富士を撮影した場所に戻ってきました。1300系イエローパラダイストレインです。

DSC07557-640.jpg
気づけば本日3回目の撮影となる3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC07569-640.jpg
3000系です。日によってはこのくらいの時間になると富士山の周りに雲が出てくることもあるのですが、この日は非常に安定した気候でした。

DSC07579-640.jpg
3000系第5編成です。というわけで、いい加減そろそろ東京へ向かうことにしますw


DSC07586-640.jpg 「回送」来やがったw
朝ラッシュの終了時間帯に1本「回送」があるのは知っていましたが、まさかこのタイミングとは・・・。この時間、列車同士の間隔が12分しか開いていないのによくその間にスジを入れましたね。行き違い設備をフルに活用すれば可能ではありますが・・・。

DSC07593.jpg
3000系第6編成に乗車し、三島駅へと戻りました。次回の記事へ続きます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ