発車メロディー収録三昧の1日

3月の3連休、大学時代の友達に誘われ、呑み会に行ってきました。
横浜駅に18時集合ということで、せっかくなので発車メロディーを収録しながら向かうことにしました。

DSC00513.jpg  DSC00509.jpg
沼津駅南口への通路に設置されている「ラブライブ!サンシャイン!!」の広告です。アニメ2期と2ndライブが決定したので、新しい広告になっていました。

DSC00514.jpg
熱海までは211系6両編成に乗車しました。沼津始発だったので、青春18切符シーズンでしたが余裕で座れました。

DSC00521.jpg
ちなみにこの編成、LL編成とSS編成が連結していました。つまり「ラブライブ!サンシャイン!!」編成ですねw

DSC00525.jpg
熱海駅で上野東京ラインに乗り換えましたが、今まで私が乗ってきた列車の折り返し便が大変な混雑になっていました。熱海駅の時点で積み残しってどういうことだよw 3両編成ならともかく6両編成でこの状態なのには驚きました。

DSC00537.jpg
まず最初に下車したのは国府津駅です。この日は、10時58分発の御殿場行きが臨時で運行されており、しかも車掌が乗務していました。国府津駅3番線は御殿場線専用ホームになっていますが、ワンマン運転の場合は発車メロディーを扱わないため、収録できる機会が少ないのです。これはラッキーと思いつつ収録したのですが、なんと余韻切りという・・・(orz 熱海駅もそうなのですが、JR東海の車掌さんはあまり発車メロディーを鳴らさないようです。
このあと、他のホームも収録しましたが、2コーラス目まで入ったのは2番線と4番線のみで、残りは1コーラス止まりでした。東海道本線が全体的に遅れ気味だったのもありますが、少し残念です。それと、これは以前から感じていることですが、御殿場線の折り返しアナウンスで「御殿場線直通・・・」と言うのはおかしい気がします。

DSC00528.jpg
収録中、651系「伊豆クレイル」の送り込み回送が来たり・・・。

DSC00540.jpg  DSC00546.jpg
485系「リゾートやまどり」が来たりしました。「リゾートやまどり」は初めて撮影しましたが、「やまなみ」と「せせらぎ」の改造だったんですね。確かに前面部に若干面影があるような・・・。

続いては二宮駅。二宮駅では、2016年より「朧月夜」がご当地メロディーとして導入されています。1コーラスがかなり長いですが、さすがは東海道本線。多少遅れていてもフルコーラスが流れました。なお、残念ながらスピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
このあとは辻堂駅へ。辻堂駅は、2016年に開業100周年を迎え、その記念として発車メロディーを「浜辺の歌」に変更しています。こちらも1コーラスがかなり長いですが、どうにかフルコーラスを収録できました。ただ、二宮駅と同様、スピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
そして、大船駅に移動しました。駅員さんが発車メロディーを扱う3番線、7番線、8番線は軒並み2コーラス目に入りましたが、車掌さんが発車メロディーを扱う5番線、6番線、9番線、10番線は余韻切り、1番線、2番線はフルコーラスという結果になりました。また、4番線は発車する列車が無く、収録できませんでした。


DSC00559.jpg
余談ですが、収録中、この乗車位置表示に違和感を覚えてしまいました。15両編成の列車で8号車の乗車口なのに、なんで11両編成だとこの位置に停車しないんだ・・・と思ってしまったのです。
というのも・・・

15両編成  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15
11両編成              1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このように、本来はどんなに停車位置がズレていたとしても、15両編成で8号車の乗車口であれば、11両編成でも4号車の乗車口になるはずなのです。しかし、実は横須賀線の場合は、号車が独特で・・・
15両編成  増1 増2 増3 増4  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
11両編成   1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このようになっており、15両編成で8号車の乗車口であっても11両編成は停車しないという現象が起こるのです。私は、普段東海道本線ばかり利用しているので、横須賀線の号車の付け方には慣れません。

大船駅での収録後は、根岸線に乗車し関内駅へ向かいました。
関内駅は、横浜スタジアムの最寄り駅となっているため、2011年から「熱き星たちよ」がご当地メロディーとして使用されています。私が駅を訪れた時は、ちょうど試合終了時間に当たったようで若干混雑していました。そのため、駅員さんが発車メロディーを扱う2番線はなんと2コーラス目に入る列車がありました。しかし、1コーラスが長いため車掌さんが発車メロディーを扱う1番線は途中切りばかりで、結局余韻まですら鳴りませんでした。

DSC00562.jpg
最後に訪れたのは桜木町駅。桜木町駅では、2代目横浜駅開業100周年を記念して、2015年より発車メロディーを「線路は続くよどこまでも」に変更しています。1コーラスは短くまとまっていますが、そこは根岸線・・・。どのホームも余韻切りが精一杯でした。

というわけで、発車メロディー収録を終え、横浜駅へ向かいました。
ここまで発車メロディーの収録を堪能したのは久しぶりでした。

2017年6月~9月(夏季)の深夜アニメ感想

2017年が残り2ヶ月ってマ?
この前夏コミ行ったばっかりだというのに、時の流れ残酷すぎるでしょ・・・。
さて、忘れないうちに恒例のコーナー、9月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突






※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







・NEW GAME!!
「はじめ×ゆん」尊い(何
第9話くらいでしたっけ、はじめがゆんとゆんの妹たちと一緒に出掛けるストーリーがありましたが、もう子連れの家族にしか見えなかったんですよね・・・。あと、「紅葉×ツバメ」も良かったですね。大学生で2人一緒にルームシェアって、つまり同棲ってことじゃないですか!(は? 「ねね×うみこ」も「コウ×りん」も「青葉×ひふみ先輩」良いですよねぇ・・・。1期よりもキャラクター1人ひとりにスポットを当てたストーリーが多かったことで、カップリングの妄想も捗りました(何 最終回直前でりんがヤンデレ化しそうだったので一時はどうなるかと思いましたが、予想以上に感動する最終回となりましたね。見ていると「明日も仕事を頑張るぞい!」という気分にさせてくれる作品でした。
余談ですが、ほたるんが「がっこうぐらし!」のみーくんにしか見えませんでしたw



・アクションヒロイン チアフルーツ
はつりちゃんかわいい!(何
ボクっ娘でツインテールでクレイジーサイコレズとか完全に私好みじゃないですか!(落ち着け 「はつり×御前」いいですよねぇ、最終回の告白シーンを見ると妄想が捗りますw
ストーリー自体は、最初こそ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のよう流れでしたが、後半はシリアスな展開もあり、ハラハラさせられる面白い作品でした。同じ田舎が舞台となった「ラブライブ!サンシャイン!!」とまではいかなくても、少しでも舞台となったいすみ鉄道沿線が盛り上がったら良いなぁ、と思います。



・天使の3P!
やっぱりロリは最高だぜ(通報不可避
私はあまり男性が主役のアニメは好きではありませんが、幼女パワーでどうにか最後まで見ることができました(は? 最後の数話に作画の崩壊が目立っていたのは残念でしたが・・・。
それにしても、幼女の登場が多すぎるせいで高校生の桜花がニコニコ動画でBBA扱いされていたのには笑ってしまいましたw



・セントールの悩み
やっぱりロリは最高だぜ(2回目
残念ながらキスシーンが第1話以外にほとんど無く、第2の「桜Trick」にはなれませんでしたが、全体的に百合百合していて見ていて癒やされました。特に第11話の幼女回は修正ニヤニヤが止まりませんでした(キモい
一方でシリアスな展開もありましたが、どうもエンディング曲が本編のイメージと一致せず、違和感を感じてしまいました。



・アホガール
タイトルに偽りなし、まさにアホすぎて面白かったですw 12分アニメだと侮ってはいけませんね・・・。
瑠璃ちゃんと茜ちゃん(通称:汚いルビィちゃん)かわいい!
一応、私の地元に近い伊豆熱川地区が舞台となっていましたが、「ラブライブ!サンシャイン!!」のようにガッツリ風景が出るわけではなく、あくまで会話の中で地名が出てくる程度でしたね。とはいえ、これで伊豆半島は北=「ラブライブ!サンシャイン!!」、中央=「あまんちゅ!」、東=「アホガール」、南=「夏色キセキ」と西以外がすべてアニメの舞台として選ばれたことになります。はたして、今後西伊豆地区がアニメの舞台に選ばれることはあるのでしょうか?


そして、なんと「魔法陣グルグル」は2クールのようで、嬉しい限りです。ニコニコ動画でもアニメランキングで2位にランクインするところを見ると、かなり人気のようですね。あと「プリパラ」長い・・・。
さて、来期はいよいよ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期が放送されます! 今から楽しみでなりません!! 沼津市民として精一杯応援したいと思います。

「僕らのラブライブ!15」に参加してきた!

3月12日(日)、大田区産業プラザで開催された「僕らのラブライブ!15」に参加してきました!
私は特に参加する予定は無かったのですが、前日になって友人が行きたいというので、仕方なく・・・(ぇ 今回の僕ラブは、3月が誕生日の海未ちゃん・花丸ちゃんの誕生祭と、りんぱな春の収穫祭が同時開催され、さらに「Aqours」のファーストライブ後最初の僕ラブということで、混雑が予想されました。

11時開場ということで、10時過ぎに待機列に並びました。
開場直後は、壁サークルさんの待機列と通常のサークルさんの列が入り混じり、かなり混雑しました。なので、できる限り列の少ないサークルさんから回ることにしました。一通り購入し、13時頃には会場を出ました。

DSC00437.jpg
今回は、合計で38冊の購入でした。1冊500円換算で18000円と、わりと少ない出費で済みましたね!(ぇ

大満足の僕ラブでした!

東海バスで「花丸ちゃん誕生祭」貸切バス走る!?

3月4日(土)は、所用で沼津駅周辺へ行ったので、ついでに路線バスを撮影することにしました。

DSC00146.jpg
まずは北口で富士急シティバスの高速車(日産ディーゼル製)を撮影しました。

DSC00168.jpg
続いて南口に移動し、東海バスオレンジシャトルのエルガミオ(いすゞ製)を「ラブライブ!サンシャイン!!」仕様のバス停を入れて撮影してみました。もうアニメが終了して半年ほどが経過していましたが、相変わらず内浦方面へ向かうバスは混雑しているように見えます。さすがはラブライブ!・・・。

DSC00211.jpg
そして、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが到着しました! もはやこのラッピングバスも日常的に撮影している気がします。

DSC00200.jpg
さらに、6番のりばには1台のみしか導入されていないトップドアのエルガミオ(116号車)も到着し、ラッピングバスとのツーショットを撮影することができました。

DSC00189.jpg
さらにさらに、7番のりばには伊豆箱根バスのジャーニー(いすゞ製)が到着しました。伊豆箱根バスには数台ジャーニーが導入されていますが、バンパーが白く塗装されているのはこの86号車のみとなっており、これも珍しい組み合わせでのツーショットとなりました。

そして、この時ラッピングバスの運転士さんから話を聞いたのですが、どうやらこの日は花丸ちゃんの誕生日を記念した貸切バスが運行されているようで、午後には木負農協バス停でラッピングバスと並べて撮影会を行うとのこと! 沼津市に住むラブライブ!ファンとして、これは行くしかない! というわけで、木負農協へ向かいました。

DSC00256.jpg
マジで来やがった! しかも、ちゃんと「ラブライブ!サンシャイン!!」の本編に登場してきた沼津登山東海バス塗装のエルガミオを使用しています。よく見ると、車内にはたくさんのグッズが並べられていますね。

(まさかこの車両が「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車に選ばれるとはこの時は思ってもいませんでしたが・・・。)

DSC00236.jpg
貸切バスの団体名は、「花丸ちゃん生誕祭」となっていますw 「貸切」表示は初めて見ました。

DSC00247.jpg
そして、ラッピングバスも到着! さらに花丸ちゃんラッピングの伊豆箱根タクシーも到着し、貸切バスのお客さんとタクシーのお客さんも含めて3台並べての撮影会が開催されましたw 通りがかりの地元の方も、「今日はいっぱいいるねぇ。」と見学しており、「ラブライブ!サンシャイン!!」が地元の方にも受け入れられているようで嬉しくなりました。
なお、この日は途中の道路で交通事故があったため、ラッピングバスの到着が遅れており、少し慌ただしい撮影会となりました。撮影会が終了すると、まずはラッピングバスが発車。そのあと貸切バスが発車し、最後にタクシーも発車していきました。

路線バスとはいえ、貸し切るのには相当の金額が掛かるので、よく貸し切ったものだと思います。今回の貸切バスをきっかけに、もしかしたら各メンバーの誕生日ごとに貸切バスが走るようになったりして・・・。いやはや、貴重な体験をさせていただきました。

DSC00234.jpg  DSC00224.jpg
ちなみに、同じ日に沼津駅北側のイシバシプラザを訪れました。出入口のドアにはこのようにメンバーのラッピングがされているのですが・・・

DSC00228.jpg
すでに花丸ちゃんのところに「HAPPY BIRTHDAY」とロゴが入れられていました。仕事早い! ルビィちゃんかわいい!!(ぇ

それにしても、もう沼津市中が「ラブライブ!サンシャイン!!」というこの状況、本当に沼津市民で良かったと思っています。2期も決定していますし、これからも楽しみです!

夕焼け空と列車のツーショットを撮影する(2017年2月ver)

※この記事は、「新東海バスに導入された新型レインボーを撮影する」の続編として書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

修善寺駅前でのバス撮影を終えた私は、続いて列車の撮影をするため、伊豆箱根鉄道に乗車しました。

DSC09681.jpg
ホームに行くと、ちょうど3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が停車していました。

DSC09675.jpg
そういえば、ラッピング電車のサインを撮影していなかったので、撮影してみました。ルビィちゃんはかわいいなぁ・・・。

DSC09678.jpg
花丸ちゃんです。ちょうど各車両2ヶ所のドアを締め切っていたので撮影ができました。残念ながら、善子ヨハネちゃんはドアが開いていたので撮影できず・・・。

今回は、原木駅~韮山駅間で撮影することにしました。

DSC09690-640.jpg
7000系です。いつもは富士山をバックにした写真を撮影するのですが、今回はあえて夕焼け空をバックにしてみることにしました。

DSC09693-640.jpg
3000系です。現状ではただの逆光写真ですね・・・。

DSC09708-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきました。もう少し空が赤くなってくれるはずだったんですが・・・。

DSC09724-640.jpg
3000系第6編成です。全体的に黒く潰れてしまい、いまいちな写真ですね・・・。

DSC09727-640.jpg
7000系です。全然夕焼けらしくないですね、要リベンジでしょうか。

DSC09736-640.jpg
7000系です。普通のシャッタースピードでは何も写らないくらいに暗くなってしまったので、最後はシャッタースピードを下げて撮影してみました。

というわけで、納得のいく写真が撮影できずに帰宅となりました。夕焼け空の撮影については、いつか成功させたいです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ